1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【不定期】気になるファッションニュース!【第10回】

今回は気になるニュースのご紹介。ニュースを読んでどう思ったのか、を書くという緩い企画ですので興味がある方だけご覧ください。第10回目は「ビッグシルエットはもう古い!?」について。

 

 

実はもう古い!着てたら“買い替え必須”なファッションアイテム5選

実はもう古い!着てたら“買い替え必須”なファッションアイテム5選|JJ(magacol) - Yahoo!ニュース

 

①VネックTシャツ
②重たい白シャツ
③スクール見えカーディガン
④ゆとりワンピース

 

5選なのに4つしかない。四天王なのに5人いる竜造寺家のようだ。

上は女性向けの記事ではありますが、ファッション(流行)のメインは、あくまでレディースなのでメンズも同じこと。

4つのラインナップだけを見てもわかりませんが、記事の中には以下のような記載が。

 

・一時期流行したオーバTシャツもトレントを抑えているとは言えません
・お尻がすっぽり隠れるようなオーバーなシャツもトレンドを抑えているとは言えません

 

いよいよビッグシルエットも終わりでしょうか。

ただ2022年にも同じようなことが言われつつあったので、今すぐ終わるかはちょっとわかりません。ただ終わらせに入ったな、というのが伝わってきますね。

 

なんかこういうのって唐突にやり始めますよね。

いつのまにかインフルエンサーや雑誌なんかがトレンドじゃないんですよね、みたいなことを言いだす。

 

やっぱりトレンドってダメだ。

 

当ブログをご覧の皆様はご存じかと思いますが、斉藤さん。は基本的にトレンドや流行に否定的です。やっぱりモードってお金持ちの楽しみですよ。

トレンドを生み出して服を売り、ある程度売ったらまた違うトレンドを生み出す。

 

”トレンドを押さえているとは言えません”

 

とか生み出す側がいう言葉じゃない。

自然発生するならわかりますが、ファッション業界ってそうじゃないんですよ。服を売るための仕組みでしかない。

もちろんそれを楽しむという考えもあるし理解も出来ます。

 

ただやっぱり生み出す側の金儲け、食い物にされるのはちょっと納得がいかない。

理解せずに買う人もいるのでなおさら。まぁ当ブログでそんなことを書いてもそういう人に届かないと思うのですが。

 

数千円で買えるモノであればいいんですが、5万10万するようなものも多いんですよ。高いお金を出してすぐに着られなくなるってもったいないと思ってしまう。

まぁこれもオッサンだからかもしれません(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第10回気になるファッションニュースをお送りしました。

今後も気になるニュースを見つけたらこんな感じで記事にしたいと思います。

ビッグシルエットはもう終わりに向かっているのでしょうね。

 

オーバーサイズのトラウザーズとか、ジャケット、コートがちょっと恥ずかしいという時代がくるのでしょうね。

でも今回思った以上に長かったですよね。昔はもっとサイクルが短かったように思います。やっぱりこれはファッション業界の体力低下があるのでしょうか。変えたくても変えられないのかもしれません。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。