1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

夏といえばサンダル!グルカサンダルはもうお持ちですか?

今回は気になるグルカサンダルをご紹介。定番から変わり種まで。これからの季節にピッタリなのでまだお持ちでない方は是非ご覧ください。

 

 

梅雨明けとは聞かないもののすでに夏のような暑さ。

斉藤さん。はもうすっかりサンダルばかり履いております。やっぱり楽。

特に履くのがグルカサンダルで、適度にドレス感があるのがいいですね。肉抜きされたモンクストラップみたいな。

ダークブラウンしかもっていないのが悔やまれる‥ってことで、最近は別のカラーを物色しています。明るいブラウンとかホワイトとか欲しいね。

 

 

気になるグルカサンダルを集めてみた。

https://www.brooksbrothers.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=832750145&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=p-max&gclid=Cj0KCQjwwISlBhD6ARIsAESAmp7ZTjB7ygHM3yG3wgoQ6L9Zyvp6-m54fwH5oZyjNGHlziiHHDWrQHgaApUxEALw_wcB

 

ブルックスブラザーズ×パラブーツのグルカサンダル。

グルカサンダルで一番有名なのはパラブーツの「パシフィック」だと思いますが、そのパシフィックをブルックスブラザーズのブランドカラーで染めたもの。

良い色ですよね。ダブルネームというのも惹かれますねぇ。

 

 

そして定番のパラブーツ「パシフィック」。

パラブーツにしては安価な部類ですが、これはセメント製法だから。ただ、正直にいってグルカサンダルでグッドイヤー製法である必要があるのかというと‥微妙。

斉藤さん。が所有しているグルカサンダルはグッドイヤーですが、履く機会が限られているのでオールソールする機会はないんじゃないかと。

気になるのは明るいブラウンの方、またはホワイト。

 

 

こちらはフェランテのグルカサンダル。

サイドの開きが大きくヌーディーな感じがしますね。独自性があって好みが分かれると思いますが南イタリアっぽいなと。

 

 

スペインのマグナーニのグルカサンダル。

こちらも結構特徴的なデザインですね。ブラウンの色味がいい感じ。

こちらはマッケイ製法なのでソール交換も可能。ちょっとお高いですが。

 

https://sanyo-i.jp/s/sanyoyamacho/p/Q741076001

 

三陽山長のグルカサンダル。

アッパーは奇をてらわないデザインですが、ラバーソールがの主張がだいぶ激しいですね。価格も値引きされていてお得感があるし、ホワイト・ブラック・ブラウンの3色展開。サイズもまだ残ってます。ちなみにセメント製法。

 

 

最後はコンバースのグルカ風スニーカー。

斉藤さん。が一番気になっているのはこれ。価格もスニーカーなので安いし、履き心地もスニーカーなので期待出来ます。サンダルは最初やっぱり靴擦れするんですよね。

ただもちろんレザーの上質さはありませんが。

 

ALL STAR COUPE GURKHA-SANDAL SUEDE OX / オールスター クップ グルカサンダル スエード OX (アイボリー)– コンバース オンライン ショップ | CONVERSE ONLINE SHOP

 

公式ではセール中。ただしサイズはレディースサイズのみが残ってます。

乗り遅れた‥。

 

いつ履くの?何を合わせる?

 

冠婚葬祭、ビジネスやパーティー以外ではだいたい履けると思います。

そして何を合わせるか?ですが、個人的には何にでも合わせます。スーツ、ジャケパン、Tシャツのようなカジュアルなものまで。

色のバランスは意識しますが、グルカサンダルだからこれはダメっていう考え方はしたことがありません。

 

合わせて読みたい。

愛用のグルカサンダルはこちら。

【再評価シリーズ】42ND ROYAL HIGHLANDのグルカサンダル - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

購入時のレビュー。

42ND ROYAL HIGHLANDのグルカサンダルを購入したのでご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は気になるグルカサンダルをまとめてご紹介してみました。

現在所有しているダークブラウンもいいのですが、ライトブラウンやホワイトのグルカサンダルも欲しい。やっぱり便利なので。

 

ちなみに人様のお家にお邪魔するのに履いちゃダメですよ?

履くのは脱ぐことがない前提です。そこは他のサンダルと同じです。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。