1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

革靴の素足履きは消えるのか。

今回は「素足に革靴」が消えそうだという内容。え?Instagramではまだまだ見かけるけどって思われるかもしれませんが‥。とりあえず興味がある方だけご覧ください。

 

 

斉藤さん。は素足に革靴‥正確には素足ではなくアンクルソックスとかフットカバーという名称の見えない靴下を履いたスタイル。

これがですが昨年あたりから雲行きが怪しくなっています。

以下の記事でも取り上げましたが、素足に革靴を流行らせた側が”はしごを外す”ようなスタンスになってきており、最近はさらに加速しているのかなと。

【令和4年7月29日】斉藤さん。の独り言@カッコいいと思うのなら。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

斉藤さん。は自分はやらなくなったけどやっている人を否定もしない、肯定もしない。中立的な立場。

カッコいいと思っているならやり続けて欲しいと思っています。

 

 

革靴の素足履きは消えるのか。

 

ファッションの仕組みって、今でいうインフルエンサーが笛を吹いて消費者が踊るというもの。流行っていたもの‥いや、流行らせたものを「それはもう古い」と言い出し、それを着ていた人が「そっか、これはもう古くて恥ずかしいんだ」って思わせることで成立してきました。

細いトラウザーズもそうだし、極端なビッグシルエットもそう。

昨年あたりから革靴の素足履きにもその波が押し寄せてきており、そういうことを言っているSNSや動画、ブログを見るようになりました。

 

このままだといずれ消えるでしょうね。

今は「あり」だと言っている人も態勢が悪くなったら手のひらを反すかもしれません。

「あの当時はまだ良かったけどいまは~」みたいなね。

 

くだらないと思いませんか?

 

これだけ情報が溢れている世の中でいつまで踊り続けるんですかね。自分が選んで踊るならいいんですが踊らされるってくだらない。無駄だしダサい。

例えば食べ物。マリトッツォが一時流行って今はあまり聞かなくなりました。そこに群がっている人をどう思ってましたか?

笑っていた人もいたかもしれませんがファッションだって同じこと。

 

自分が美味しいと思えば食べればいいし、自分が美しいと思う絵を見ればいい。自分は自分なんだから他人に踊らされるのは止めた方がいいんじゃないですかね。

 

トレンドは追わないのが正解。

 

当ブログはファッションブログ。

ただトレンドは追わないし、推奨しているのはクラシックスタイルやトラッドと言われるもの。変化に乏しくつまらないという人もいるでしょう。

でも賢いスタイルだと思います。

 

だって本当にくだらないよ。インフルエンサーの吹く笛に踊らされるのは。

だから革靴の素足履きがカッコいいと思っているなら是非続けてください。これから数年後に生き残っていればあなたの勝ち、絶滅危惧種になっていたらインフルエンサーの勝ち。

 

さあ、どうなるのでしょうか。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は革靴の素足履きについて記事にしてみました。個人的にはやらないのでどちらでも良いと言えばいい。ただ中立とはいいましたが、心情的には現在進行形で革靴の素足履きをやっている人を応援しています。

まぁこんなことを言うと赤峰先生に怒られそうですが(笑)

 

皆様は革靴の素足履きをしていますか?

今後もやりつづけますか?

是非根性を見せて服飾文化まで押し上げて欲しいですね。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。