1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

1700投稿記念!見た目に文句を言うのは言うのはNG!?

今回は久しぶりの投稿記念となる記事です。昨今「ルッキズム」という言葉が持て囃されていますね。外見に基づく差別や偏見を否定する意味で使われますが、そもそも装いは対象じゃないと思うんですよね。

PCが直ったので清書します。
気が付けば1700投稿を超えました。ご覧になっている皆様のお陰です。いつもありがとうございます。
今回は投稿記念ということで、流行りの「ルッキズム」と装いの否定は意味が違うという話しをしたいと思います。
まぁ気軽に読んでいただければ。

見た目に文句?いや、評価するのがNGの時代に!?

最近はそういう風潮になってきましたね。
ルッキズム=外見目至上主義へのアンチテーゼのような感じらしい。

いやー、くだらないよね。

いやね、あなたはラーメン屋でラーメンを食べたときに美味しい、美味しくない。映画をみた時に面白い、いまいちみたいな会話をしないのでしょうか。
そう言うことを一切しない人間であれば「見た目を評価するのはおかしい!」と言うのもわかる。

勘違いしないでくださいね。
顔とか、髪とか、そう言う話じゃないですよ。当ブログはファッションブログですから見た目=装いの部分。
だってダサいものはダサいもの。

InstagramとかXを見ているとたまに「これはひどい」と言うものがあります。大体はテーラーが止めろって思うのですが。
本人はそれがカッコいいと思って世界にアップしているわけです。

斉藤さん。は大人なのでそういうのを見ても「ダサいですね」とか言いませんよ。わざわざ。
でも実際に会って、意見を求められたら「ダサい」って言いますね。それと合わせてこうした方がいいっていうアドバイスもします。

拡大解釈はいかがなものか。

自分で変えられる部分に対して否定されたらルッキズムじゃないですよ。
顔だとか、肌の色とか、髪が薄いとか生まれ持ったものを否定するのがダメだということ。そこを意図的に混同しているような意見を目にします。装いがダサい、見た目が不潔であるとか、人を不快にさせるような装いを否定されて「ルッキズムだ!」は違います。
まぁ装いがダサいはあえて言う必要はありませんが。

結局のところ…

自分が言われるのは嫌。でも自分の意見は聞いてくれ。
そんなどうしようもない人間が増えたような気がします。

一昔前に幼稚園のかけっこで1位とかの順位を決めるのはダメみたいなのってあったじゃないですか。今は分かりませんが。
斉藤さん。の子供が幼稚園の頃に実際にありました。普通にかけっこして、その後に1位とか2位とか書かれていない場所に並ぶんですよ。くだらないですよね。

顔だとか肌の色とか髪の毛の有無とかを笑うのは頭がおかしい。
でも装いって全然違う話だから。そこを含めるのは違うと思いますよ。センスがないなら誰かにアドバイスを求めればいいだけ。
学べば変えられる部分とそうじゃないものを一緒にするのは違うよね。

外見至上主義ってそれは行きすぎでしょう。斉藤さん。は整形を否定しませんが肯定もしません。外見を変えることで内面も変わるならそれはいいと思いますが、そうでないのであれば意味がないんじゃないかって思います。
ただ装いを変える、よくする事で得られるものは絶対にあります。理解したくない人もいるようですが。人は見た目じゃない!みたいなね。それは見た目を整えた上で言いなさいと。そして損してもそれを受け入れてください。

小さい話しですが若いころに友人と飲みにいって、斉藤さん。と友人で同じ日本酒を頼んであからさまな差を付けられたことがあります。
得したのは斉藤さん。ですが、友人は「あからさま過ぎだろ!」と怒ってました。そしてその後、俺に服を選んでくれといって全身コーディネートしたことがあります。
これは自慢をしたいわけではなく、人は見た目で判断をするということです。それは愚かなことでもなんでもなく、ごく普通の事。中身を見て貰えるのは外見が問題ない場合のみです。見た目に近づきたくない人間の中身なんて誰も見てくれません。

まとめ。

いかがだったでしょうか。
今回は1700投稿記念の記事としてコラム的な内容でお送りしました。
世の中声だけ大きい人が蔓延していますよね。熊を殺すな!みたいな。声だけ大きいって最悪だと思います。

見た目は大事。
文句を言われたくなければ言われない装いをしましょう。または言われても気にならないような自分のスタイルを確立してください。

ブログをご覧の皆様で斉藤さん。がカッコよくないと思っている方もいるかもしれません。
それはそれで仕方がない。なんでブログをご覧になっているのか不思議ではありますが、それはそれで楽しめていれば構いません。
もし、ご自身の装いに不安、または自信があって斉藤さん。の評価を聞きたい人はご連絡ください。別に顔出ししろとはいいません。ブログで紹介させていただき、個人的な意見を述べさせていただきます。それは内面がカッコいい人だと思います。


今回は以上です。ありがとうございました。