1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】テーラードデニムジャケット

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

レビュー記事は2020年に書きました。

テーラードデニムジャケットのすすめ!とても便利な1着をご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

購入したのが2015年~2016年頃だったと思うのでだいぶ長いこと愛用しています。一番長く愛用しているジャケットかもしれません。

こちらのジャケットはヤフオクで購入したものでブランドも不明です。ただ同時期にヤフオク等で購入したジャケットは、子供にあげたりと手放していますがこのジャケットはずっと現役です。

 

その魅力について語ってみたいと思います。

 

 

テーラードデニムジャケットを再レビュー!

 

謎のテーラードデニムジャケット。メタルボタンなのでブレザーですね。

当時は変化球に惹かれていたこともあって「面白い」と思って購入しました。

いろいろなジャケットを購入する中で今でも現役で今後も手放す予定はありません。一方で着用する頻度は減りました。

 

やはり着心地という点に限るとオーダーしたスーツ、ジャケットに及ばないとも言い切れない。着心地の素晴らしいオーダースーツ、ジャケットには及ばないけど‥って感じです。つまりだいぶ良いということ。

そして耐久性は抜群です。なんといってもデニムなので。旅行に持っていくには本当に便利だと思います。

 

それではなぜ着用する頻度が減ったのかというと、やはりカジュアルなんですよね。

見た目はテーラードジャケットなのですが、生地がデニムなのでウール等と比べるとどうしてもカジュアルになる。スーツやジャケットの数が増えれば増えるほど出番が減ってきました。上品な装いを好むようになった結果、汎用性が高いものの、カジュアルなこのジャケットの出番が減ったのだと思います。

 

 

本当にちゃんとしてるんですよ。

メタルボタンの雰囲気もいいし、本切羽だし着丈だってしっかり長い。

ディティールはクラシックっぽい。でもデニムていうアンバランスさ。だから魅力を感じるのですが、好き嫌いはわかれるアイテムだと思います。

 

 

日本製なので肩回りも日本人に合うようになっています。

下手な海外ブランドのジャケットよりもずっと着心地はいいです。再レビューするために久しぶりに細かく見ましたが、やっぱり良く出来ているなと。

 

10段階評価で何点なのか?

 

だいたい8年~9年愛用しているこちらのデニムジャケット。

その評価は‥

 

10段階評価で8点です。

 

何だかんだで便利なジャケットで昔はハワイにも持っていきました。

カジュアルで耐久性が高く、雑に扱うことが出来る。しかも着心地だっていいときてますから。とても旅行向きですよね。

 

一方で2点減点の理由。

1つ目は前項で述べた通りで、カジュアルで汎用性は高いものの、カジュアルであるがために着る機会が減りました。

2つ目はトラウザーズをどうするか。もちろんジーンズでも良いのですが、意外と合わせにくいと感じることがあります。ジャケットにデニムジーンズって結構簡単なのですが、逆はちょっと難しいと感じることがありますね。

 

テーラードデニムジャケットを使った装い。

 

前を開けても様になります。

ネイビーのモックネック、オフホワイトのデニムジーンズを合わせています。インナーは割となんでも良いのですが、トラウザーズの色は意外と選ぶと思います。何というか相性が良いものが少なく無難なものが多いので悩みます。オフホワイトやグレーあたりの相性がいいですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、謎ブランドのテーラードデニムジャケットを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

気が付けば8年~9年着ていると考えるとヤフオクで購入した当時の自分を褒めたいくらいですね。雑に着ているのでところどころ傷んでいると思うのですが、デニムジーンズと違ってアタリは出てこないですね。やっぱり自宅で洗濯できないのが大きいか。まだまだ今後の経年変化も期待したいところです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。