1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】NUONEのニット

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

最初にレビュー記事を書いたのは2019年。

「究極のお洒落はメイド・イン・ジャパンの服」という本を読んで紹介されていたブランドの1つであるNUONEを購入しました。

400投稿記念!ファッションブロガーがおススメするたった1つの本。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

本当に良い本なので是非一読していただきたい。

それはそれとして、残念なことにNUONEはもうありません。今でも本当に惜しいなって思っているくらい好きなブランド。

 

その魅力について語ってみたいと思います。

 

 

NUONEのニットを再レビュー!

 

だいぶ長いこと着ています。

最初に購入したのが上の写真のコットン100%のタートルネック。この後にNUONEのニットを立て続けに3~4枚購入したのですが、これが個人的なベストバイ。

ニット好きの斉藤さん。が選ぶ最高のニットの1枚です。

 

素肌で着ることを前提としたニットで、縫い目が一切ありません。タグももちろんありません。これは着てみないとわからないと思いますが、これだけで着心地は全然変わります。肌に対するアタリが全くない。素肌で着て本当に気持ちが良いんです。

 

そしてウォッシャブル。家で洗える。

手洗い推奨のニットですが斉藤さん。は毎回洗濯機で洗っています。もちろん付属の洗濯ネットに入れて。これで全く問題がない。

 

何を着ようか?

 

悩んだらこれを着る、そんな春夏です。

 

 

こちらはライトグレーのモックネックでウール100%です。

ウール100%ですが、夏以外はオールシーズン着られるニットです。これも良いニットなんですが、上で紹介したコットン100%ほど活躍はしていません。

やはりウール100%はありふれているのと、秋冬なら普通にインナーを着る気になるからでしょうか。

 

 

こちらはカシミヤシルクという黄金配合のVネック。

これも肌触りはとても良いものの、近年はあまり着ません。理由は色とVネック、そして太ったせい(笑)

Vネックって自分のスタイル的にあまり着ないんですよね。

 

 

こちらはシーアイランドコットン100%のVネックです。

これの致命的な問題は透け感。乳首透けちゃう。この時点でインナーを着るか、これをインナーにするかって感じですね。斉藤さん。は染めちゃいました。

でもこれ、「炎のランナー」で海辺を走ってるときに着ているニットっぽいんですよね。生地感が。そういう意味では染めずに下着として使っても良かったなって。

 

10段階評価で何点なのか?

 

難しいな。

最初に購入したのが2019年1月なので5年間愛用しています。ニットで5年はそれなりでしょうか。

その評価は‥

 

10段階評価で8点です。

 

低いと思われますか?高いと思われますか?

まず、個人的な採点ではありますが、最初の購入した上のコットン100%のニット単体で採点すれば10点近いです。正直あと数枚欲しい。できれば色違いも。

その反面、それ以外は他のニットと比べたときに最高とは言い切れない。もちろん良いんですが、その良さが十全に発揮できないというか。

 

やはりNUONEの良さは素肌で着る気持ち良さ。

そう考えると秋冬よりも春夏の方が評価が高くなるんですよね。うん。秋冬に着るならインナーを着ない理由があまりないと思うので。

 

NUONEのニットを使った装い。

 

コットン100%のタートルネックを使った装い。

レザーブルゾンと合わせていますが、正直なところ何にでも合います。Instagramを追っていただければいろいろ見つかると思います。

まぁ暗めですがグレーなのでだいたい合うんですよね。真冬以外はだいたい着られるという神ニットです。困ったらこれを着ます。

 

 

こちらはライトグレーのモックネックを使った装い。

これも結構使いやすいのですが、色とシーズンがいまいち一致していないというか。真夏には着られません。逆にそれ以外はそこそこ着られるので使い勝手はいいのですが。

薄手のモックネックなのでジャケットのインナーとして活躍してくれます。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、謎ブランドのテーラードデニムジャケットを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

やっぱり思い入れがありますね。

NUONEのニットはもう買うのが難しいので、どこかで見つけたら買い足したいと思うくらいには。特にコットン100%のタートルネックは傑作です。

ちょこちょこ探していきたいと思います。

 

まぁそうじゃないとこれに入ってこないので。

俺の一生モノ紹介【ニット編】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。