1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2023】もしミニマリストになるなら何を残す!?@後編

一生縁がないであろう『ミニマリスト』という言葉。でもふっと思うことがある。もしミニマリストになるとしたら何を残すのだろう。今回は後編です。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

勘違いしないで欲しい。

ミニマリストになる気は全くないが、否定するつもりも全くない。揶揄するつもりも毛頭ない。これは好みの問題です。

 

そんな斉藤さん。が削ぎ落した中で何を残すのか?

後編はアウター、シャツ、ニット、時計となります。

ご覧ください。

 

 

アウター2着何を選ぶ?

f:id:magic_0147:20200921165754j:plain



アウターはたったの2着。

服に興味がない人は1着という方も多いでしょう。そう考えれば2着はきっと妥当。

選んだ2着はこちら。

まず100年コートは必須というか確定です。

やはり男の装いにトレンチコートは必携だと思っています。夏を除いて使える汎用性、着込めば着込むほど味が出るタフネス。汚れたって気にしない。死ぬまで着ます。

 

もう1着はAkamineRoyalLineのロングコート。

やはりグレーというカラーの万能さ。そしてツイードの暖かさ。もちろんシルエットも美しい。他にも素晴らしいコートを所有していますが、使い勝手を考えるとこのコートに軍配が上がるかなと。

やはり2着まで絞ると汎用性が大事ですね。

 

シャツ7枚何を選ぶ?

f:id:magic_0147:20210220201402j:plain

 

シャツはあまり迷いませんでした。

こんな感じですね。

他にも良いシャツはありますが、まずは使い勝手がいいブルックスブラザーズのノンアイロンシャツは重要。現行はストレッチでコットン100%じゃないので残念ですが、所有しているものは全てコットン100%です。これを2枚。1枚はピンポイントオックスフォードシャツが必須。

次もブルックスブラザーズですが、アイコンであるオックスフォードシャツも当然必要です。

 

そこからシャツとして上質なものを4枚。AkamineRoyalLineの白のリネンシャツ、リングヂャケットナポリのシャツはクレリックとプレーンな白シャツを1枚ずつ。南シャツのブラウンストライプシャツ。

これで7枚。まずは白シャツが多めですよね。7枚中4枚が白シャツ。ドレスとカジュアルの割合はドレスが6枚、カジュアルが1枚。

7枚だと遊び要素がほぼないのでつまらないですね。もっとクレリックやカラバリを増やしたい。

 

ニット4枚何を選ぶ?

f:id:magic_0147:20201203150922j:plain

 

次にニットですが‥迷いました。

ニットが好きすぎて大量に所有しているので、4枚に絞るのはとても難しかった。書きながら今でも悩むほどに。

超厳選しました。

まずは今は亡きヌワンですが、素肌で着た時の衝撃が忘れられない。このタートルネックはボロボロになるまで着ると思います。

リングヂャケットナポリのタートルネックも独特の柔らかい雰囲気があって外せません。本当に気に入って2着購入、セールになってすぐに3着目を狙ったくらい気に入っています。

 

991のモックネックはカシミヤを超えたウールで仕立てられています。このニットも最高に着心地が良くて、素肌に着ることが多いですね。

最後は3月に紹介したばかりのジョンスメドレーです。これもやはり素晴らしくて、春夏のタートルはありそうでないので、やっぱり外せませんでした。

 

4枚だとローゲージやミドルゲージは入れられませんでした。

春夏が2枚に秋冬が2枚‥まぁ春夏というより春秋ですね。これでギリギリです。

 

時計2個何を選ぶ?

f:id:magic_0147:20210409212210j:plain

 

時計も悩みますね。

この2本かな。

とりあえず、とりあえずですけどね。

やっぱりゼニスのシノプシス、グランドセイコー1st。エルメスのクリッパー、オメガのスピードマスターも捨てがたい。

いろいろ理由は思いつきますが、1番は2本という数だと黒文字盤が選び難い。

装いの一部として考えるので全体を考えると白文字盤かなと。ベルトは簡単に変えられますが文字盤は変えられませんから。あと1本選べたら黒文字盤のどちらかを選ぶのですが。

 

合わせて読みたい。

前編はこちらからご覧ください。

スーツ、ジャケット、靴をやっています。

もしミニマリストになるなら何を残す!?@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2023年現在の「もしミニマリストになるなら何を残す」をテーマにしてみました。こちらは後編ですので未読の方は前編もご覧ください。

選んだアイテムにはリンクを貼っていますので、気になるものがあればご覧ください。

 

いやー、結構面白かったですね。改めて考えるとこうなるんだなと。

1年後、2年後には変わってるなんて普通にあると思います。だって次の買い物こそが最高だ!って思って購入するわけですから。オーダーなんて特にそうです。

1年後か2年後にまた更新したいと思います。

 

ちなみにネクタイや鞄なんかは入れてません!

まぁそこはご想像にお任せするといういことで。ネクタイって5本くらいですかね?それだとめちゃくちゃ難しいんですが。鞄も2つくらい?

 

妄想が膨らみますが、是非皆さんも考えてみてはいかがでしょうか。

なかなか面白いと思いますよ。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。