1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

D'UBAN(ダーバン)の譲渡先が決定!ダーバンは今後どうなる?

f:id:magic_0147:20200326231251j:plain

D'UBAN(ダーバン)の譲渡先が決まったというニュースがありましたね。今回はそちらの記事の紹介と、今後どうなるのか?について個人的に思うことを記事にしました。

 

 

記事の紹介はコチラ。

toyokeizai.net

 

詳しきは記事をご覧いただきたいのですが、「ダーバン」・「スタジオバイダーバン」・「アクアスキュータム」の3ブランドを、大阪のアパレル企業『小泉グループ』に譲渡するとのことです。

 

以下の引用にある通り「磨き上げられなかった」こと。これに尽きるように思いますね。良いものを作ってもそれだけじゃダメなんですよね。厳しい。

「レナウンの最大の問題は、社内で人材育成が十分できなかったこと。ブランド価値を上げるような商品の作り方や売り方ができる人材がほとんどおらず、アクアスキュータムやダーバンなどの主力ブランドを磨き上げられなかった」 

 

D'UBAN is dead. 今後どうなる!?

ダーバンは死にました。

小泉グループが買収したことでブランド名は残りますが、ダーバンのスーツを製造していた「ダーバン宮崎ソーイング」が失われた時点で死んだ、と個人的に思っています。

小泉グループが新しいダーバンを始めるということになるのかなと。

 

それでは今後のダーバンはどうなるのか?

 

もともとダーバンは「織布・編立、染色整理加工、縫製、企画・販売」の全てが100%メイドインジャパンというのが最大の特徴でした。

残念ながらこれは無理だと思いますが、『日本製』は継続するのではないかと予想しています。そうじゃないと完全にダーバンではなくなるし、ブランドを買った意味がないと思うので。

 

ただ一口で日本製といっても日本製の定義はかなり適当で、90%中国で作って最後の10%を日本で作って販売したら日本製になるんです。

ダーバンはどこまで日本製ということになるのか、少なくても縫製は日本でやってほしいですよね。

 

レナウンじゃなくなったダーバンいいな、むしろレナウンの頃よりいいぞ、と言われるようになって欲しいものです。

 

合わせて読みたい。

ダーバンの夏用スーツ「MONSOON」は現在も大活躍してくれています。

天然繊維100%の極薄生地ですが、耐久性も高いしとても良いスーツです。現在すでに5、6年着ていますがあと数年は着られそう。

夏の酷暑に”涼”をD'UBAN(ダーバン)の「MONSOON」をご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

新型コロナの影響か!?アパレル大手「レナウン」が経営破綻‥ - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

さらばD'UBAN(ダーバン)‥事実上の消滅とセール情報をご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はダーバンの譲渡先が決まったという続報をご紹介しました。

一度死んでしまった「ダーバン」が今後どうやって新生するのか。それとも新生出来ずに消えてしまうのか。今後も注目していきたいと思います。

 

レナウンのダーバンはもう終売となります。

楽天の方で2万円~3万円台で購入出来ますので気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめは愛用している夏用スーツ「MONSOON」ですのでMONSOONだけをピックアップしました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。