1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

暑い日にはやっぱりポロシャツ!何枚持ってる?ブランドは?

f:id:magic_0147:20210522170829j:plain

今回は毎年恒例のポロシャツネタ。暑い‥梅雨明けしたのでしょうか。暑くなるとお世話になるのが「ポロシャツ」です。今回はそんなポロシャツが何枚あるのか?所有ブランドは?について。

 

f:id:magic_0147:20210522174642j:plain

 

若いころは魅力がわからなかったポロシャツ。

年齢を重ねるごとに、そしてクラシックな装いを意識するようになってポロシャツの便利さ、ありがたさに気付きます。

 

ジャケットのインナーにするもよし、1枚で着ても品がある。

それでいてシャツにはないリラックス感まであります。

服装がどんどん自由になって、「スーパークールビズ」という言葉も聞かなくなりましたが、スーパークールビズに最も適していたのがポロシャツです。

 

そんなポロシャツを斉藤さん。が何枚所有しているのか、そしてどんなブランドのものを愛用しているのか。特にお気に入りなのは?

是非ご覧ください。

 

 

ポロシャツ何枚持ってる?ブランドは?

f:id:magic_0147:20200622184206j:plain

 

春夏のポロシャツ、秋冬にニット。

斉藤さん。が毎年のように買い足しているアイテムです。

 

そんなトップクラスの買い足しアイテムであるポロシャツですが、今何枚あるのか、そして愛用しているブランドについて紹介します。

 

BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ):3枚

Lacoste(ラコステ):2枚

RING JACKET(リングヂャケット):1枚

LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ):1枚

UNIQLO(ユニクロ):3枚

 

合計10枚。

意外と少ないとお思いでしょうか。

実は買い足しつつ処分を行った結果が上で紹介したブランド・枚数となっています。

処分したブランドでいえばBAFY(バフィー)や、Drumohr(ドルモア)といったポロシャツがあります。

 

良いポロシャツとそうでもないポロシャツ。

f:id:magic_0147:20200620215955j:plain

 

まず気に入っていて、今後も買い足したいと思うのは‥

  • BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
  • Lacoste(ラコステ)
  • RING JACKET(リングヂャケット)

この3ブランドですね。

理由はいろいろ思いつきますが、一言でいえば「満足度が高い」からです。

鹿の子のポロシャツはあまり違いが出ないと思うのですが、ラコステ・ブルックスブラザーズは良く出来ていると思います。特にラコステはさすがです。

 

逆に処分候補なのは以下の通り。

  • LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)

  •  UNIQLO(ユニクロ)

まずボレッリはパターンが良くない。ジャケットも合わなかったし、斉藤さん。がボレッリのシャツを購入しないのは、パターンへの不安があるからです。

次にユニクロですが、コスパはさすがと思うものの、化学繊維混紡のせいか吸水力が弱いようの感じます。汗を吸わない。乾くのは早いんですけどね。

そんなに汗をかく方ではないのですが、それでもちょっと不快になることがあります。

 

過去に処分したBAFY(バフィー)や、Drumohr(ドルモア)は耐久性に難がありました。ガンガン着てガンガン洗ったら3年くらいでダメになっていきました。

パターンがそこまで合わなかったのもあります。ルイジボレッリよりはだいぶ良かったですが。

 

合わせて読みたい。

気になるポロシャツがあればご覧ください。

LACOSTEのポロシャツL1212ってどうよ? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のポロシャツってどうよ? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)の変化球!?ポロシャツをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ユニクロのドライカノコポロシャツをレビュー!&サイズ感は? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は夏にピッタリなポロシャツについてでした。

皆様はポロシャツを何枚お持ちですか?そしてどんなブランドを愛用していますか?

是非コメント欄から教えてくださいね。

 

いやー、本当い暑いですよね。

最近はジャケットのインナーにポロシャツを多用するようになりました。

ポロシャツはニットよりも鹿の子派なのですが、さすがにニットポロが少ないので買い足すならニットかなと考えています。

そうするとジョンスメドレーあたりになるかなぁ。

まぁ今のところ購入予定はありませんが(笑)

 

今回は以上です。ありがとうございました。