1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

時計のケースをお手軽に美しく!簡単メンテナンス。

今回は時計のケースを磨いたのでご紹介。少し前からケースの汚れが気になっていて、古い時計なのでこれも味かなと思いつつ、やっぱり気になったので磨いてみました。興味がある方はご覧ください。

 

 

少し前にもこんな記事を書きました。

貴金属や鞄の金具のお手入れは簡単にやりましょう。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回はアンティーク時計のケースが汚れていた‥というか、変色していたので磨いてみました。古い時計だと黒ずみが出てくるんですよね。ケースの素材にもよるのでしょうが。

磨いたのは1940年代の時計。だいたい80年前の時計となりますが、まだまだ元気に活躍してくれています。

今回はそんな時計を磨いた結果、美しく復活できたのでご紹介。

 

 

変色してしまった時計のケース。

1940年代のBULOVA(ブローバ)

ゴールドのケースが変色している

 

もともとゴールドのケースなのですが、黒ずんできたというか変色してきました。

これを味と捉えるか、汚れと捉えるか。

古い時計なのでこれを”味”だという人もいるかもしれません。オレンジゴールドのような色になっていますので。

 

ただ斉藤さん。はちょっと気になっていたんですよ。かれこれ半年ぐらい。

悪くはないんですが良くもないというか。なんかテンションが上がらない。ベルトがグレーなので使う機会はあるものの、頻度が減ってしまっているなと。

時計の文字盤とかサイズ感は大好きなので、磨いたら気分も上がるのではないかと思って磨くことにしました。

 

磨いた結果こうなった。

ゴールドが美しいアンティークBULOVA(ブローバ)

輝きの戻ったゴールドのケース

 

一目瞭然だと思います。

磨く前と磨いた後ではケースの雰囲気が全然違います。

文字盤のインデックスの色と同じゴールド。1940年代の時計なので、現代の高級時計と比べると作りがチープ。金もメッキなのか、それとも14金とかなのか。

でもこのゴールドの色味はなんか優しい。

 

磨いて綺麗になったところで新品感が出るわけでもなく、アンティーク感は損なわれていないですよね。目に見えて変わったので磨いてみて良かったなと。

他にもアンティーク、ヴィンテージ時計があるのでそれらもいずれ磨きたいと思います。

 

使用したのはこちら。

 

これで磨くだけというお手軽さ。大満足です。

 

合わせて読みたい。

本日磨いたのはこちらの時計。興味がある方はご覧ください。

BULOVA(ブローバ)のアンティーク時計!アンティーク時計のススメ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は変色してしまった時計のケースを磨いてみました。

劇的ビフォーアフターってくらい変わったので個人的には大満足。ただし、もともとの雰囲気が好きだという人は注意が必要です。”味”と捉えるか、”汚れ”と捉えるか。

ご自身で判断いただければと思います。

 

今度は別の時計を「セーム革」を使った磨こうと思います。これがまた評価が高いんですよね。汚れたら洗って使えるらしいし。

先日の時計ベルトオーダーもですが最近時計熱が高まってます。まぁイタリアにいくので時計は買えないのですが。メタルブレスの時計も革ベルトに変えようかな。

 

今回は以上です。ありがとうございました。