1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ロケーション特化型コーディネートの難しさを考える。

今回はとある動画をもとにロケーションに特化した装いの難しさについて考えてみます。その時期、ロケーション限定で映える装いってあるじゃないですか。でもそれって難しいですよね。

 

 

今回はForzaStyleの動画を参考に記事を書きました。

斉藤さん。にとって赤峰先生は尊敬する師匠ですので含むようなところは一切ありません。(大丈夫だと思いますが念のため)

 

難しいと思うんですよ。本当に。

 

 

まずは動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

次項をご覧いただく前に皆様はどう思われたでしょうか。

良いと思いました?それともダメ?

個人的に思ったことは”難しい”ということ。

 

ロケーション特化型コーディネートは難しい。

 

まず斉藤さん。はハンティングジャケットが好きです。大好きと言ってもいいくらい。

当然ハンティングっぽいジャケットは数着所有しています。

ただ今回の赤峰先生の動画のような装いはしたことがありません。

 

理由としてはハンティングジャケット+ショートパンツという組み合わせが難しい。斉藤さん。自身がショートパンツが嫌いだ、という理由の他に、ロケーションがとても限定されるからなんですよね。

 

動画の中で赤峰先生ご自身が仰っている通り、山にハイキングに行く、キャンプをする、あるいはリゾート地であれば”様になる”と思いますが、街中じゃとてもとても。どう考えても浮いてしまう。

 

斉藤さん。の息子が小学1年生の頃から所謂ボーイスカウトをやっていて、正にこのハンティングのスタイルなんです。もちろん自然を相手にする知恵を学ぶ活動なので別におかしいことではないのですが、街で募金活動している時は違和感がありますよね。

 

”ハマる”ロケーションであればカッコいいのは間違いないと思います。

ただ一方でそのロケーションに接する機会が少ない人にとっては難しい装いと思います。逆にハイキングやキャンプが好きな人にはピッタリです。

あるいは服を沢山持っていて、ロケーションに特化した服を揃えたいという人にとっては良いんですけどね。

 

ハンティングジャケットは使いやすい。

 

上はジャングルファティーグなので、ハンティングというよりはミリタリーですが、4つポケットでディティールは結構似ていると思います。

下はAkamineRoyalLineのハンティングジャケット「Aberdeen(アバディーン)」。

 

いずれも適当に羽織れば様になるのでかなり便利です。

動画のようなショートパンツと組み合わせなくてもカッコいいのでおすすめ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はロケーションに特化した装いは難しいと思い記事を書きました。

そもそもショートパンツって9割9分カッコ良くならないアイテムだと思うんですよ。ぶっちゃけ。カッコよく見えるのはそれこそ海辺だとか、リゾート地でしょうか。

いや、そりゃお前の趣味だと言われればその通りなんですけどね。

 

他にもロケーションに特化した装いとかアイテムってあると思うんですよ。

個人的にはオイルドバブアーもそう。めっちゃカッコいいと思いますし、斉藤さん。が農業、漁業、林業を生業にしているか、キャンプやツーリングが趣味なら即座に購入します。でもそうでない東京都民には着るロケーションがない。街でも着ることが出来ますが、うっかり人とぶつかったらとか考えてしまって難しい。

 

あくまで斉藤さん。がどう思うか、という内容でした。

皆様はどう思われましたか?

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。