1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

DORSOにおけるレディースのオーダースーツの世界。

当ブログの読者の約3割が女性となっています。ほとんどは旅行であるとか、豆知識をご覧になっていると思われますが中には熱心な方もいらっしゃいます。今回はそんな女性読者向けの記事。

 

 

冒頭に書いた通り、当ブログには女性の読者がおります。

今回はそんな読者がDORSOでスーツをオーダーしたということで、引き取りのタイミングでご一緒させていただきました。

これがなかなかの衝撃だったのでブログで紹介しようとなりまして。

 

パターンオーダーって何だ?ってなるくらいの自由度。そしてレディースならではの世界観。これは‥目から鱗というか面白かったですね。

とにかくご覧ください。

 

 

パターンオーダーって型紙ありき‥だったはず。

 

ワイドパンツ。

いや、ワイドパンツ自体が珍しいというわけではなく、選べるというのが凄いというか。聞いたところ、レディースのオーダーだと細身のものが多いらしく、ワイドパンツは初だったとか。

 

いや、普通は無理なんですよ。

パターンオーダーってそんな自由度ないのよ。決められたものから選ぶのがパターンオーダーのはず‥なんですがDORSOはいろいろ好みを聞いてくれるらしくて。

齋藤力氏にはオプション料取った方がっていう話しをしたところです。

 

 

いやー、このワイドパンツ本当にカッコいいと思いました。

もちろんレディースならではの良さではあるのですが、メンズにはないこの自由度にはちょっと羨ましいと思う部分がありますね。メンズがこれをやるとトレンドになってしまって数年の寿命になっちゃうので。

レディースって型がないからこその自由度がありますよね。

 

もちろんスーツとしてもカッコいい。

 

はい、カッコいい。

生地は今は亡きTaylor&Lodge(テーラーアンドロッジ)のラムズゴールデンベールです。あれ?って思われた方、そうです斉藤さん。が過去にオーダーしたのと同じ生地。

DORSOでオーダーしたスーツをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

この生地を選んだと聞いた時は「男性的すぎないか?」とも思ったのですが、仕上がったスーツはめちゃくちゃカッコ良かった。生地自体は男性的だと思うのですが、ワイドパンツとジャケットのバランスが秀逸で、とても中性的というか”カッコいい女性像”になったなと。

 

 

いやー、本当にいい。

とても細い女性なのですが、このバランスがとても映えるなと。例えばパンツが細くてもカッコいいと思うのですが、それだと細さが強調され過ぎるかなって思うんですよ。

細さとワイドパンツのバランス、そしてジャケットの雰囲気‥とくに着丈かな。とにかくバランスがいいということです。

 

 

ジャケットのボタンを留めたときの絞り具合もレディースならではですよね。

メンズでこれをやっちゃうとやり過ぎ感があるので。これもやっぱりレディースの文化ならでは‥かなぁ。

しかし肩のラインがいいですね。うーん、素晴らしい。

 

合わせて読みたい。

DORSO関係の記事は以下からご覧ください。

パターンオーダー、そしてビスポークをしているので興味がある方はどうぞ。

DORSO カテゴリーの記事一覧 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はDORSOにおけるレディースのオーダースーツの世界をご紹介しました。

面白いですね!メンズとは違った世界というか、やはり文化の違いを感じました。レディースならではの自由度。素晴らしいですね。

 

レディースは門外漢なのでよくわかっていません。間違っていたらごめんなさい。

今後も機会があれば紹介したいと思いました。面白い。

読者の皆様、女性読者の方だけでなく、男性読者の方も奥様に検討してみてはいかがでしょうか。めちゃくちゃ良かったですよ。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。