1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

FORZASTYLEのオシャレ王決定戦について思うこと。

オシャレ王決定戦の動画が上がりました。動画の尺的な問題か、小出しにするようですね。今回はオシャレ王決定戦についてとなります。決勝戦まで全て視聴した感想をご覧ください。

 

 

www.1978.tokyo

 

こちらの記事でも書かせていただきました。

斉藤さん。は結局出ませんでしたが、一押しだったこちらの方は選ばれなかったようです。何故だ。

この方がダメだったことを考えると、出たところでダメだったと思います。

 

さて、それはそれとしてせっかくなのでオシャレ王決定戦を追いかけましょう。

こちらの記事をアップデートしていきますので興味のある方はご覧ください。

決勝戦まで追いかけて感想を述べさせていただきました。

 

 

Aグループの感想。

www.youtube.com

 

Aグループは女性を含めて4名の方がエントリーされてました。

個々についてどう思ったのか?は無駄に炎上しそうなので触れません‥が、斉藤さん。だったらという目線で見た場合、女性の「chie」が一番良かったと思いました。

 

やはり思ったことは、「オシャレ=目立つこと、奇をてらうこと」への疑問でした。

 

盛るのがオシャレだということ?

 

そこに違和感を覚えまった。だからそうでなかった、シンプルで上品だった「chie」さんが一番良かったなと。

 

あと、採点者の基準みたいなものがさっぱりわからない。

だいたいこういうのって、最初の1人目を基準にしているのだと思いますが‥特に干場さんは言ってることと点数がアンマッチで難しいなと。

 

例えばですが、50点が「普通」100点が「完璧」みたいな最低限の基準みたいなものがあればわかりやすかったと思います。今回の審査は基準となる点が人によってだいぶ違うような気がしました。そのせいで評価がよくわからなかった。

例にお笑いのM-1をあげますと、審査員に60点の人と100点の人っていないと思うんですよ。今回のオシャレ王決定戦は審査員によって評価に40点もの点差が開いていたこともあって、評価基準に違和感を覚えました。

 

Bグループの感想。

www.youtube.com

 

Bグループ以降は3名かな。

ええと個々について批評はしませんが、個人的な好みを述べさせていただきたいと思います。まず斉藤さん。の好みとしてはAグループよりも全体的に好ましいと思いました。良かったのはWACKYさんと、仕立て屋のKENさん。やや下がって俊太郎といった感じでした。

 

俊太郎は普通にミディアムグレーのトラウザーズだったら一番良かったと思いますね。

仕立て屋のKENさんは、ネイビーとホワイトの2色みたいな流れでしたが、それってワントーンじゃないですか。ブラウンとか、もうちょっと色があっても良かったなって。

WACKYさんはネイビーが悪いとはいいませんが、もっと明るいネイビーか、グレーやブラウンの方が似合うと思いました。ほんの少し暗めのブラウンとか似合いそう。

 

ただ残念ながら全体的に季節感は感じませんでした。

ネイビーが悪いわけではないですが11月といえば秋ですから。全員が全員ネイビーというのは面白くないなって思ってしまった。

あとみんなナポリ好きなんだなって思った。ナポリ信仰凄いよね(笑)

マニカカミーチャで柔らかさを出すって考えたことがなかった。手縫いは柔らかい感じになると思いますけどね。考え方の違いに面白いなって思いましたね。

 

前回に引き続いてですが、やっぱり審査員の点数が謎過ぎてよくわからない。

特に干場さんはAグループが辛すぎたといって点数を上げたようですが、途中で審査基準を変えちゃうと全体として意味がわからいですよね。Aグループの人とBグループで比較が出来ない。

これは初回の問題で回を重ねると改善されるのだと思いますが。

 

Cグループの感想。


www.youtube.com

 

Cグループの動画がアップされました。

今回も個人的な好みについて述べさせていただきたいと思います。

まず個人的に一番良かったのはZOEさん。なぜか?意図的なのか全員がダブルのジャケットだったのですが、一番ダブルが似合う体型をされていたなと。

あと。赤峰先生も仰ってましたが色が良かったですね。シーン設定にもっとも合っていたのではないかと。

 

Daiさんは‥よくわからず。コートを着てシャツをあれだけはだけるのは‥??奇をてらい過ぎてしまったかなと。ケミストヒロさんは月ジワが気になったのと、個人的にコートの着こなしがあまり好みではなかったです。

 

しかしここまで見事にネイビーですね。BグループCグループの6人全てがネイビーというのは驚きです。「平日夜に取引先と会食」なので、仕事によってはネイビーというのもわかります。ただグレーがゼロとは思わなかった。ここまでネイビーだとちょっともったいないというか、グレーを選んでいる人がいると残りやすかったかもなぁと。

 

ちなみに動画アップ時点では誤字が多すぎでしたね(笑)

これ修正されるのかな。

 

Dグループの感想。

www.youtube.com

 

最後になるDグループの動画がアップされました。

前回までと同様、今回も個人的な好みについて述べさせていただきたいと思います。

めちゃくちゃ難しかった。いやー、もう。うーん‥言葉に迷いますね。

 

個人的に一番良かったのはフィリッポさん。グレーのスーツがとても似合っていると思ったので。ただトラウザーズの丈が短いのと、ジャケットとジレのディティールがちょっとやり過ぎかと思いました。あくまで個人の趣味です。会食というテーマからすると盛り過ぎ感を感じました。

 

久富さんはダブルブレストのジャケットが似合う体型で羨ましい。ただ指摘されていた通り明らかにちょっと小さいですよね。サイズ感が合っていればDグループで一番良かったと思います。

 

ゆたかさんはわかりません。どうやら同じIT業界‥といっても幅が広いので全然違うところで活躍されている方だと思います。一般的にIT業界ってこういうイメージを持たれてそうですが全然バラバラです。

 

Dグループの皆様はとても個性が出ていたと思いました。なるほどなぁ。

しかしB、Cグループはネイビー一色、Dグループがグレー。やっぱりこれって意図的だったのかもしれませんね。

 

決勝戦の感想。

www.youtube.com

 

決勝戦が少し前にアップされていました。テーマは「高校の同窓会」とのこと。

予選と同様、今回も個人的な好みについて述べさせていただきたいと思います。

決勝戦はレベルが高くて良かった。

 

個人的に一番良かったのは優勝したケミストヒロさん。

いや、単純に好きな装いだったのもありますが‥完璧だったと思います。指摘されていた靴下以外。まずダブルのジャケットが似合っているのと、全体のバランスがとても良いですよね。上品で。気になったのはニットで、あれミドルゲージ?それともボディだけハイゲージなのかな?ジャケットのインナーにして違和感がなかったですね。

 

他の方々もレベル高いと思いました。その中で次点では仕立て屋のケンさんかなぁ。スポーティな装いがカッコ良かったですよね。ブラウンという色も良くお似合いでしたね。

 

斉藤さん。が寒い時期に同窓会に行くとしたら間違いなくジャケット+タートルネックです。タイドアップはしません。ブラウンかグレーか。冬ならグレーのワントーンかな。まぁ同窓会なんてあっても行きませんが(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はFORZASTYLEのオシャレ王決定戦を取り上げました。ここまでA~Cグループまでアップされました。残りはDグループ、その後に決勝と続くようですので最後まで追いかけてこの記事を更新したいと思います。

 

しかし出るだけで凄いと思います。これは本音。

皆様はどう思われたでしょうか。是非コメント欄に感想をお書きください。

 

さて、A~Dグループまで全て見た中で一番良かったのは「ZOE」さんです。

残念ながらグループで敗退となってしまいましたが‥。見返しましたがやっぱりよかった。まぁこれは斉藤さん。の好みということで。

しかし驚きのヒゲ率でしたね。個人的には剃った方がいいと思いますが‥青髭がコンプレックスという人もいるようなので何とも。時代ですかね。難しい。

個性かテーマか。テーマに沿ってコーディネートしつつ個性を出そうとしたのだと思いますが、個性が強くなりすぎてしまった方が多かったかもしれません。決勝に残った方々との違いはそこかもしれませんね。

 

決勝戦になってグッとクオリティがあがったような気がします。

テーマ的な問題なのかもしれませんね。予選のテーマが「取引先との会食」だったのでスーツが多かったと思うのですが、あまり気慣れていない感があったかも。逆に決勝は「高校の同窓会」というテーマだったこともあって、思い切ったコーディネートをされていた印象です。

 

第2回も2024年中にあるようです。

興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。