1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

パジャマ?ルームウェア?メンズのパジャマを考える。

今回はパジャマ、ルームウェア、寝間着‥について。言い方は何でも良いので今回はパジャマとします。そんなパジャマですが皆様はどうしてますか?定期的に探して検討しています。

 



男性のパジャマってだいたい適当なイメージ。

斉藤さん。も適当です。たまに購入しますし紹介もするのですが、オールシーズン着られないから気が付くと適当になっています。

皆さんどうしてますか?

 

今回は現在の状況とか検討しているパジャマをご紹介します。

この記事は昨秋に書いた記事なのですが、セール時期に探したり考えたりしたのでリライトすることにしました。

興味がある方だけご覧ください。

 

 

現在のパジャマ事情。

 

春:ブルックスブラザーズのパジャマ、またはアディダスのジャージ

夏:ユニクロのステテコ

秋:ブルックスブラザーズのパジャマ、またはアディダスのジャージ

冬:ブルックスブラザーズのパジャマ、ユニクロのファーフリース

 

こんな感じです。

通年のパジャマって夏は暑いし冬は寒いじゃないですか。だから難しい。おそらく寝る瞬間だけパジャマを着るのが正解なのだと思いますが、風呂入ったらもうパジャマを着たいじゃないですか。そうすると寝るまでの間、暑かったり寒かったりするわけです。

 

洗濯問題もある。

 

パジャマって2~3日に1回は洗った方がいいらしい。

夏はそれくらいのペースで洗いますが、それ以外はそんな頻繁に洗ってません。面倒くさいし枚数の問題もある。毎日洗っている人はどうしてるのでしょうか。

いや、素材によってはシワが凄いじゃないですか。洗濯して干してアイロンかける?

そんなの斉藤さん。には無理。

 

年末年始に探した、考えた。

 

「セールでお得に買いたい」ってことでいろいろ探しました。

そして自分はどんなパジャマが欲しいのかを考えました。

 

まずセールで探した結果は芳しくなかった。

有名な「ジェラートピケ」も安くなっていたのですが化学繊維100%の時点でやめました。この価格でそれは‥だったらユニクロで買う。あっ、好きな人を貶める気はないので誤解はしないでください。

 

やはり極力天然繊維が好ましい。

100%じゃなくても限りなく100%に近いものがいい。

 

次に肌触りが良く暖かいものが好ましい。

例えばパイル生地(タオル生地)のようなもの、またはニットのようなもの。めちゃくちゃ気持ちいと思えるものがいい。

そして基本は冬。夏はそれこそTシャツでもいいでしょう。だから冬がメイン。

 

最後に耐久性。

やっぱり大事。洗濯する回数も多いし、高額で1年しか持たないみたいなのは嫌すぎる。富豪じゃないのである程度の耐久性は求めたい。ただ情報がないんですなぁ。

 

ノンアイロンはどうしたって?

諦めが肝心だなと。全然ない。あまりシワにならないといいなぁくらいで考えてます。洗濯する度にアイロンはしません。割り切ります。

 

検討しているパジャマ。

スリープウェア(パジャマ)|Hippopotamus-ヒポポタマス

 

 

2017年に購入したタオルがまだまだ元気に使えているので信用しています。何より発色がとても良いので気に入っています。

 

そんなヒポポタマスのパジャマが良さそうなんですよ。オーガニックコットンだし、肌触りもとても良さそう。問題は価格か。34,100円(税込)はちょっとお高いですよね。

あと、洗濯機で洗えますが乾燥機が使えないらしい。それはまだ良いとして。

 

何より問題なのは躊躇するのは洗った後のシワですよ。シワがどれくらい出来るか知りたいところ。シワシワになって毎回アイロンは嫌すぎるし、シワシワのまま着るとテンションが下がる。これでノンアイロンなら素晴らしいのですが。

誰か知りませんか?

 

www.tsukurupajama.jp

www.tsukurupajama.jp

 

続いてこちらの「つくるパジャマ」のもの。

とにかくバリエーションが豊富なのと、オーダーもできるらしい。気になったのは上の2つでタートルネックのものと、バンドカラーのもの。

上はニットで下は光沢のあるサテン。もちろんどちらもコットン100%です。

お値段は安くありませんがそれなりといったところ。

 

ビキューナシリーズ 上下箱入り 50% | ANGLE-アングルオンラインショップ

 

こんなパジャマもあるよ!ってことでご紹介。

100万円を超えるパジャマです。富豪の方は是非どうぞ。超希少なビキューナをパジャマに使う、これ以上の贅沢はないんじゃないでしょうか。

 

合わせて読みたい。

パジャマを紹介している記事へのリンク。

ブルックスブラザーズの”クレイジー”なパジャマをレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ルームウェアはユニクロで!?ルームウェアはコスパが大事。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2019春夏!夏に大活躍のユニクロのルームウェアを購入&ご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はパジャマを検討しているという内容でした。まとまりのない内容ですが、これめちゃくちゃ良いよってパジャマがあれば是非教えてください。

 

ノンアイロンは無理ですね。

化繊ならあると思いますが、天然繊維100%でノンアイロンは難しい。

耐久性は最低3年は使いたいところです。3万円で3年なら1年で1万円‥冬だけ着用だと割高感がありますね。

 

やはりヒポポタマスか‥福袋でやってくれないかな(笑)

またはオーダーしてみるか。でもそこまでこだわりないんですよね。うーん。

まだまだパジャマ探しは続きます。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。