1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】RING JACKET Napoliのトラウザーズ

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

今回は2019年2月に紹介したRING JACKET Napoliのトラウザーズを再レビュー。

近年、RING JACKET Napoliでは手縫いではないトラウザーズも出ていますが、紹介するトラウザーズは正真正銘「手縫い」になります。

 

トラウザーズも多数所持していますが単体での「手縫い」はこれだけです。(ビスポークスーツの下を含めると複数所有しています)

しかも購入したというよりはポイントで貰ってきたという‥。まぁそれだけ当時はリングヂャケットで購入していたということでしょう。

 

そんなRING JACKET Napoliのトラウザーズの当時のレビューはこちらをご覧ください。

手縫いのトラウザーズGET!RING JACKE Napoliを徹底レビュー - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そんなわけで5年以上愛用しているトラウザーズを再評価してみました。

 

 

RING JACKET Napoliのトラウザーズを再レビュー!

 

リングヂャケットナポリのトラウザーズを一言で表すと「特別な雰囲気」となります。

手縫いの柔らかさを前に出す仕立てとなっていて、マシンメイドのトラウザーズとは明らかに雰囲気が違います。もっと言うなら同じ手縫いのビスポークスーツのトラウザーズとも違います。

 

装いの主役となるトラウザーズというか、自己主張するトラウザーズ。

ただし手縫いだから穿き心地がいいということはありません。正直トラウザーズに手縫い、マシンメイドで穿き心地に違いが出ることはないですね。

 

 

また、とても雰囲気のあるトラウザーズですが、その雰囲気を最大限に発揮するのはタックイン、ジャケット等の羽織りものを着ない、となるのでなかなか難しい。

もちろん普通に着ても上質なトラウザーズなのは間違いないのですが、正直ウエスト周りが見えないとマシンメイドとあまり違いがありません。

 

ちなみに生地はウールのキャバリーツイルでとにかく丈夫です。一方であまり暖かくはないですね。風は通さないものの生保温性があまり高くないのかなと。なんか生地が冷たくなるんですよね。

 

 

シルエットはとてもキレイだと思います。特にヒップラインが気にいっています。今まで購入してきた既成のトラウザーズでは一番良いかもしれません。

トラウザーズとしては一昔前なので少し細身になります。近年オーダーすることが多いのですが、その際はもうちょっと太くしてもらってますね。

 

10段階評価で何点なのか?

 

購入してから5年以上愛用しているRING JACKET Napoliのトラウザーズ。

その評価は‥

 

10段階評価で7点です。

 

低いと思われるかもしれません。

決して悪いトラウザーズではありません、むしろとても良いトラウザーズ。それでも2枚目を購入する気にはならなかった。やはり価格の問題が大きいですよね。トラウザーズに8万円出すか?ってところですね。

 

あとは単純に斉藤さん。の装いでトラウザーズに求めるのは土台であって主役ではないのが一番の理由ですかね。

また穿き心地はがマシンメイドと違いを感じないのも理由の1つとなります。

 

RING JACKET Napoliのトラウザーズは、トラウザーズを主体とした装いをしたい人にはとても良いと思います。一方でそうでない人にとっては難しいかもしれません。

 

RING JACKET Napoliのトラウザーズを使った装い。

 

 

正直トラウザーズがしっかり写っている写真がありません。全身写っていると良いのですが‥申し訳ない。ただやはり「手縫い感」はウエスト周りが見えないとあまりわからないと思います。

 

しかしキャバリーツイルのトラウザーズはいいですよ。5年穿いても全く傷んでない。一生穿けそうな気がしています。それくらい購入当時と変わらない。

長く穿けることを考えるとグレーを買っておいて良かったと心底思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、RING JACKET Napoliのトラウザーズを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

評価が辛いと思われるかもしれませんが、決して悪いトラウザーズではありません。

単純に斉藤さん。の装いや考えにあまり一致しないというだけで、アイテム単体のクオリティは間違いありません。トラウザーズを主役にした装いをしたい人にはおすすめです。

 

トラウザーズは難しいですよ。何だかんだでトレンドが反映されるので中庸なものがあまりないんですよね。普遍的な定番のモデルをずっと置いてくれるとありがたいのですが。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。