1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】RING JACKET Napoliのシャツ

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

再評価シリーズも気が付けばだいぶ間隔が空いてしまいました。

今回は2018年に購入したRING JACKET Napoliのシャツを再レビュー。人生初の手縫いシャツで、最初に購入してからオーダーしたり買い足したり。今では4枚ほど所有しています。

 

RING JACKET Napoliのシャツはかなり高額。それでも良いと思うから買い足すわけです。そういう意味で高評価は間違いありません。

そしてシャツは消耗品。これも間違いありません。しかしシャツも枚数が増えるとそうそうダメにならない。結局2018年に購入したシャツがいまだに現役です。

 

そんなRING JACKET Napoliのシャツの当時のレビューはこちらをご覧ください。

はじめての手縫いシャツ!RING JACKET Napoliを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

最後に買ったのはこの白シャツ。

RING JACKET Napoliのレギュラーカラーシャツをレビューする! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そんなわけで5年愛用しているシャツを再評価してみました。

 

 

RING JACKET Napoliのシャツを再レビュー!

 

シャツの手縫いは雰囲気。

 

正直、手縫いだから着心地がいいということはありません。ただこの雰囲気が大事。

近年、斉藤さん。は手縫いに胃もたれしていて引き気味です。しかしドレスシャツについてはその限りではありません。

というのもVゾーンしか見えないのでそんなに主張しないんですよね。手縫いの主張はほどほどが良いんですよ。

 

さて、RING JACKET Napoliのシャツですが、着心地については何の文句もありません。現在所有しているシャツの中で1位、2位を争うレベル。

オーダーも試してみましたが、着心地についてはほぼほぼ変わりません。そういう意味で斉藤さん。にとっては既成で十分ですね。

 

 

特徴的なのはこの台形のカフ。

手首にビシッと止まるので袖口から出てこない。好き嫌いはわかれそうなディティールですが個人的に嫌いじゃないんですよね。手首で止まるのでパフジングがしっかりと生まれます。ただ袖口から1㎝は出ない。ここをどう考えるか。

 

 

袖付けは「これぞマニカカミーチャ」といった雰囲気。

これもRING JACKET Napoliのシャツの特徴。どこで作っているのか聞いたと思うのですが忘れました。RING JACKET Napoliといっても必ずしもナポリ製ではありませんが、シャツは確かナポリだったような記憶が。まぁ定かではありません。

 

10段階評価で何点なのか?

 

最初のシャツから5年間、現在4枚愛用しているRING JACKET Napoliのシャツ。

その評価は‥

 

10段階評価で9点です。

 

文句は全くありません。シャツとして最高峰だと思っています。これより高額なシャツもあると思いますが、このシャツを超えるのは難しいでしょう。実際、シャツのビスポークもしましたが、明確にRING JACKET Napoliのシャツを超えたという感覚はありません。

 

シャツって奥が深いようでそうでもないというか。こういうと怒る人がいそうですがこれが斉藤さん。の感想です。デザイン的な違いはあれど着心地の天井はそんなに高くないと思っています。

 

さて、9点は高得点ですが10点じゃなかった理由。

1つは最高峰の着心地だけど最高じゃないというのがあります。誤差だけど。次にアイロンが掛けにくい。まぁ良いシャツってだいたい掛けにくいんですけども。

これが理由で9点となりました。

 

RING JACKET Napoliのシャツを使った装い。

 

レギュラーカラーのロングポイントの白シャツ。

襟の長さって重要。AkamineRoyalLineのシャツもそうですが、襟の長さって長いとクラシカルな雰囲気になります。タイドアップも決まる。

ネクタイしないならレギュラーカラーじゃない方がっていうのもあるのですが、柔らかいロングポイントはロールが綺麗なのでノータイでも決まる。これが凄いところ。

 

 

手縫いの主張。柔らかい襟。

そしてこのシャツは色味が美しい。サックスブルーといってもいろいろあるのですが、これくらい薄い色味がいいですね。空の色「チェレステ」の色。

ちょっと襟が開きすぎているのが残念。まぁタイドアップしなければいいのですが。

しかし良い色だなぁ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、RING JACKET Napoliのシャツを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

シャツもいろいろありますから。

10万円を超えるシャツもあれば1,000円で買えるシャツもある。難しい。

ただ価格に見合うクオリティはあるのがRING JACKET Napoliのシャツだと思っています。なんというか上手い。

 

RING JACKET Napoliのシャツは生地とかディティールが上手いんですよね。

他にないシャツを作っているな思っています。これってとても大事。だって似たようなものが安いならそれでもいいかなっていうのもわかるので。そこが上手いのがRING JACKET Napoliですね。今後も定期的に購入しそうなシャツだと思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。