1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

靴磨き!ボタンブーツはお好きですか?愛する靴に潤いを。

f:id:magic_0147:20180221220843j:plain

今回も先日に続いて靴磨きです。3年くらい前にビスポークしたボタンブーツですが、ますます足に馴染んで良い感じになってきました。

 

 

過去記事で紹介しました。

作った理由とか当時の写真とかはコチラをご覧ください。

だいぶ雰囲気は違っていると思います。

www.1978.tokyo

 

というわけで磨いてみた。 

f:id:magic_0147:20180221221426j:plain

 

革が潤っているのが伝わりますでしょうか?

使用したのはいつも通りのサフィールノワールです。

[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ブラック)[HTRC4.1]

[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ブラック)[HTRC4.1]

 

 

つま先はだいぶ前にしたハイシャインが残っている状態です。

今回落とそうと思ってリムーバーを使用したんですがなかなか落ちない。

だいぶ落ちてきてはいるんですが粘ってくれますねー。

ハイシャインしたときの記事はコチラの記事をご覧ください。

www.1978.tokyo

 

使用したリムーバーはブートブラックです。

 

f:id:magic_0147:20180221222108j:plain

 

横から見るとこんな感じ。

やっぱり通勤で履くと細かい傷が一杯付きますが、クリームによる補色とブラッシングでだいたいは消えてくれます。

ただ、どうしても女性のヒールによるパンチは傷が深いので厳しいですが。

オイルドレザーで作った靴なので多少の傷は味だと思っていますが、ベルルッティなんか履いててやられたらマジで泣けますよね。

もし購入しても今の仕事だと休日しか履けないなぁ。

 

f:id:magic_0147:20180221222617j:plain

 

バックショットはこんな感じ。

踵回りもだいぶ傷があります。メンテ後なので目立ちませんが。

今度はメンテ前の写真を撮って比較してみたいと思います。

その方がわかりやすいですよね。

 

f:id:magic_0147:20180221222028j:plain

 

正面から見ると凝んな感じ。

ボタンブーツは好き嫌いがわかれるタイプですかね?

あんまり見ないというか、あんまり作ってるブランドないですよね。

売れないのかな?

結構雰囲気があって良いと思うんですけどね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

過去記事で紹介したときと比べてだいぶ変化があったと思います。

ただ、ちょっと気になっているのはオイルドレザーならではの油分が足りているか?なんです。

通常のメンテで革は潤ってくれているんですが、油分が足りているかがちょっとわからない。この辺は勉強不足です。

ミンクオイルあたりを塗り込んだ方がいいような気もするんですが、タイミングがわからないんですよね。すげー乾いてたら塗ればいいんでしょうけど…。

ちょっと1回プロにお願いするのもありですよね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。