1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ブルックスブラザーズのアーカイブコレクションネクタイが良い!

f:id:magic_0147:20190320184554j:plain

先日紹介したブルックスブラザーズのオックスフォードシャツですが、当日シャツと同じくらい欲しくなったのがネクタイ。アーカイブコレクションという日本上陸40周年を記念して生まれたものですがカッコ良かった。

 

 

アーカイブコレクションは唐突に。

f:id:magic_0147:20190823222233j:plain

 

2019/8/21に青山店限定のオックスフォードシャツを購入しにいったんですが、ひときわ目を惹いたのがネクタイの「アーカイブコレクション」。

Brooks Brothersの限定オックスフォードシャツを購入レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ヴィンテージ調のネクタイなんですが、これがまぁカッコ良かった。

家に帰ってきてから調べたらいろいろ情報があったのでご紹介します。

www.fashion-press.net

 

限定シャツ同様に日本上陸40周年記念とのことですが、こちらはオンラインでも購入が可能です。1950年代のデザインをもとにしているとのことで、かなりクラシックな雰囲気のネクタイとなっています。

生地はイタリア製の上質なシルク100%で、アメリカ ニューヨーク の工場で仕立てられているとのこと。

一押しをご紹介するのでご覧ください。

 

おすすめのネクタイはコチラ。

f:id:magic_0147:20190826234153j:plain

アーカイブコレクション ラグジュアリー ニートヘキサゴン ジャカードタイ (ブラウン)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

 

まずはこちらの小紋柄。

全5種類のカラーがあるんですが、個人的に欲しいのがこのカラーです。ネイビーなんかもあるんですが、このオレンジに近いブラウンカラーのネクタイってあんまり見ないですからね。良いと思います。

使い難そうと思われそうですが、ブラウンやベージュのスーツには合うと思いますし、他にもいろいろ使えそうかなと思っています。

 

f:id:magic_0147:20190826234909j:plain

アーカイブコレクション ラグジュアリー ワイドストライプタイ (ティール/ブラウン)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

 

これもいいですよね。このネクタイのどのカラーを使って靴下を合わせるのか。そして靴はどうするか?妄想が止まりません。

例えばブラウンのジャケットにベージュのコンバースとか合わせられそうですよね。

ブラウンのスーツにホワイトシャツ、靴下はグリーンとかね。

 

f:id:magic_0147:20190826235241j:plain

アーカイブコレクション ラグジュアリー オルタネイトストライプタイ (ネイビー)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

 

ワインっぽいカラーのネクタイも結構使いやすい。

ネクタイにあるカラーはワイン・ベージュ・グリーンですからこのカラーを使ってコーデを組み立てたいですよね。

ベージュのスーツに合わせてもいいんですが、やってみたいのはグリーンのスーツにホワイトシャツ、ワインカラーの靴下で、靴はブラウン×ベージュのコンビシューズかな。

鉄板大人カジュアル靴!Loake(ローク)のコンビシューズ - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

金欠だけどネクタイ熱が高まりつつある。

少し前はクールビズ期間中にネクタイのことを考えることはあまりなかったんですが、今年はかなり熱が高まっています。

赤峰幸生に「めだか小学校」で教わっていることもあって、ネクタイの重要性を改めて認識したことが大きいのかなと。

今週はリングヂャケットでタイユアタイのトランクショーもありますし、来月はめだか小学校の授業でネクタイメーカーに行くので楽しみです。

まぁこの時期にネクタイの記事を書くのはブロガー的にはいかがなものかと思いますが。アクセスは期待出来ません(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズのアーカイブコレクションネクタイがカッコいいというお話しでした。

1950年代の覆刻って、やはりこういうのは歴史のあるブランドの強みですよね。

ブルックスブラザーズのネクタイは通常、12,000円ほどですがアーカイブコレクションは 18,000円 とちょっとお高いのが玉に瑕。

セールまで残りませんかね?

懐具合に余裕がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。