1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

Brooks Brothersのオックスフォードシャツ!サイズ感&着こなし

f:id:magic_0147:20190320184554j:plain

今回はブルックスブラザーズの40周年限定オックスフォードシャツについて、サイズ感&着こなしをご紹介します。レアなシャツなので、サイズ感を紹介してもあまり意味はないかもしれませんが興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

シャツのレビューはコチラ。

未読の方は先にコチラをご覧ください。

シャツの生地感や雰囲気をお伝えできると思います。

www.1978.tokyo

 

オックスフォードシャツのサイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20190907002121j:plain

 

175㎝、63㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したのは Sサイズ です。ブルックスブラザーズのシャツはカジュアルシャツだと S/M/L と大雑把、ドレスシャツはかなり細かくサイズが分かれます。

ちなみにドレスシャツだと 14.5/32 がマイサイズです。

サイズ感としては、ほんのちょっと大きめといった気もしますが、概ねジャストサイズだと思います。

ただ、オックスフォードシャツは洗濯していくと縮むので心配です。現在のところは2回洗濯しましたが、大きく縮むということは起きていません。

今後どうなっていくのか楽しみでもあり、不安でもあります。

 

f:id:magic_0147:20190907002933j:plain

 

タックインするとこんな感じ。

裾が長いのでタックインを前提としたシャツとなっております。

スリムフィットというわけではありませんが、あんまり太いということもなく、なかなか良い感じのシルエットではないでしょうか。

写真を見ていただくとわかる通り、生成りで少し黄色い風合いのシャツです。

 

f:id:magic_0147:20190907081012j:plain

 

ネクタイを締めるとこんな感じ。

襟の雰囲気はお気に入りです。

 

オックスフォードシャツの着こなしはコチラ。

f:id:magic_0147:20190907075118j:plain

ジャケット:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
シャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:EMINENTO(エミネント)

 

まずはブルックスブラザーズのブレザーと合わせた着こなし。

ポケットチーフにネイビー、ブラウン、クリームと色が入っているのでそれぞれを拾ったつもりです。ブレザー(ネイビー)、トラウザーズ(ブラウン)、シャツ(クリーム)。ただ、シャツがクリームというほど濃くないので次回はネクタイを足してチャレンジしたい。

 

https://www.instagram.com/p/B18WVS-AfzK/

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
シャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
ネクタイ:HUGH PARSONS(ヒューパーソンズ)

 

こちらはジャケット+ネクタイの着こなし。

ポケットチーフのクリーム色をスーツで拾って、ブラウンとブルーをネクタイで拾ってみました。チーフの色が多いので、全部拾うのは無理なんですがなかなか良いのかなと。

シャツは襟が非常に柔らかく、ノータイで良し、ネクタイを締めて良しと文句なし。襟の柔らかさは所有しているシャツの中で一番です。

 

f:id:magic_0147:20190907075008j:plain

シャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:GERMANO(ジェルマーノ)

 

夏のクールビズスタイル。

特筆すべきところはありませんが、襟のロールが良いんですよ。襟が硬いとこういう雰囲気にはならないですからね。

 

シャツの袖口で今更気が付いたこと。

f:id:magic_0147:20190907083620j:plain

 

こちらは左手首の写真。シャツに良くある手首サイズ調整用のボタンですが、いつもは左右で同じ「きつめ」のボタンを留めていました。

ただ、左手だけ緩めにすれば厚めの時計もちゃんと収まるのではないかということで試したみたところ‥

 

f:id:magic_0147:20190907083624j:plain

 

バッチリ収まった。

何で今まで気が付かなかったんだろう。既成シャツだと、左手だけ時計が邪魔してシャツの袖がちゃんと下りないことがあったんですがこれで解決。

これからは袖口にボタンが2つある場合は時計サイズに合わせて留めるボタンを変えようと思います。

皆さんは当たり前のようにやってそうですよね。。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズのダンバリー社製オックスフォードシャツのサイズ感&着こなしでした。カテゴリー的にはカジュアルシャツですが、ビジネスでの着用も問題ありません。

 

シャツの着心地としては素晴らしく、ブルックスブラザーズのノンアイロンシャツよりもワンランク上の着心地といったところ。これは個人差があると思いますが、シャツの襟の柔らかさ、シャツ生地の柔らかさが影響していると思います。

当然、オックスフォードシャツならではの耐久性も期待できますので、少々お高いシャツですが購入して良かったと感じております。

 

今回は以上です。ありがとうございました。