1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2021年にチャレンジしたいカラーは「黒」と「赤」

2017年にはじめたブログも今年の夏で4年になります。昨年は自分のスタイルを作る1年と定義して、拙いながらもなんとか出来上がった1年になりました。そして今年は苦手なカラーにチャレンジしたい。

 

f:id:magic_0147:20200921164213j:plain

 

2020年の年始に自分のスタイルを作るぞ、ということで以下の記事を書きました。

テーマは「和魂洋装」自分のスタイルを構築する1年にしていくぞ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

1年を通して四季を意識した装いをした‥とはいえない日もありましたが、1年を通して四季を意識しました。

そしてその上で自分のスタイルは以下のようになります。

  • クラシックでシンプルな装い
  • 引き算のスタイル
  • 全体で色を馴染ませる

詳しい話はnoteの方で書きましたので有料ですが興味がある方はそちらをどうぞ。

斉藤さん。スタイルの作り方。|斉藤さん。|note

 

そして今回は意図的に避けてきた色である「黒」と、不得意な色である「赤」にちゃんレンジしたいというお話し。

 

「黒」が苦手。

f:id:magic_0147:20200618190024j:plain

 

赤峰先生に教えを受けた人、または動画を拝見した人ならご存じでしょう。

赤峰先生は黒が嫌い。昨今のトレンドであるモノトーンとか、ブラックも当然お嫌いです。でも黒の使い方はとても上手い方。

昨今の「黒のセットアップで~」みたいなのとは根本的に違います。

 

黒い服は若いころ好きで良く着ていましたが、今は難しくて手が伸びません。というのも「黒」という色が強すぎて使いにくいんです。相性の良い色がとても少ない。

さらに黒は着るだけで何となく様になっているように見える色なので、装いを楽しむのに適さないというか、どうにも手が伸びない。

上で書いた黒のセットアップなんて、誰が着ても何となく様になってるように見える代表例です。遊び着としては便利だと思いますが、そういう年齢でもありませんから。

 

斉藤さん。は白髪という問題もあって、敬遠してきましたが今年はちょっとチャレンジしてみたいと考えています。黒ってこんな使い方もあるのね、っていうのを考えたいと思います。

 

「赤」も苦手。

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

赤は黒と違って単純に苦手なだけです。

2020年も赤いポロシャツを購入しましたが、自信をもって良いといえる装いが出来たかと言われると‥。微妙です。

 

赤といえば夏、秋のイメージでしたが、冬にも使っていきたいと考えています。というのも、先日歩いていたら鮮やかな赤い実のなっている草木があって、調べたら「センリョウ」というらしいです。調べて気が付いたんですが、門松に添えられている赤い実だったんですね。

歩いているときにはそんなことに気付きもしませんでしたが、これが冬の寒空にとても映えていたんです。

 

その時に「冬の赤もいいなぁ」と思ったので、ちょっとチャレンジしたいと思います。

あっもちろん冬だけでなく、夏と秋もチャレンジしますよ。

 

苦手なものにチャレンジする1年に!

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

 

昨年にようやく自分のスタイルが出来上がって、あとは出来上がったスタイルを発展させていけばいい。わざわざ苦手なものに手を出さなくてもいいかなって思う自分もいます。

 

そんなことを年末年始にふと考えたときに熱が下がった瞬間があったんです。

RPGをやっていてレベルを上げて強い武器を取って、さぁ最後のラスボスだって時に急にやる気がなくなったことがありませんか?

そんな感じ。

 

例えばブログで収入で生活をしていればそんなことはないでしょう。でもそうじゃない人間が現状に満足しちゃったら終わりですよね。おそらく満足した瞬間に成長も止まるんですよ。

 

ゾッとしました。ここじゃ終われない。自分はまだまだだし、もっと高みを目指すぞということで、苦手なことにチャレンジする1年にしたいと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年の所信表明というと偉そうですが、苦手なカラーである「黒」と「赤」にチャレンジしたいと思います。

他にも意図的に避けているようなものにチャレンジする年にしていくぞと。

 

やっぱり停滞はダメ。死ぬまで泳ぎ続けるマグロのように頑張りたいと思います!(笑)

皆様も出来れば2021年の目標は決めた方がいいですよ。

何でもいいと思うんですよ。例えば「コロナに負けずに生きる」というのも良いと思います。1日千人がコロナに羅漢する世の中ですからね。

2021年が自分にとって、そして皆様にとっていい年になることを願っています。

 

今回は以上です。ありがとうございました。