1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021】ビジネス&カジュアル!冬コーデを振り返る@2月

今回は毎月恒例のスタイルの振り返りです。寒くてたまらなかった2月。それでもたまに暖かい日もありましたよね。3月になれば暖かくなってきて春を感じる日も増えると思いますので楽しみです

 

 

柔らかいアメトラ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

ジャケット:BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
シャツ:BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
ネクタイ:Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)
トラウザーズ:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)

 

全体をご覧いただきたい方は写真にある「>」を押してください。ブレザー×レップタイ×グレーのトラウザーズ、言葉を並べるとコテコテのアメトラ。コテコテも好きですが、ネクタイとトラウザーズを手縫いのものに変えると一気に柔らかい雰囲気になります。

この誰も気が付かないであろう微妙な匙加減を楽しむのが好きなんですよ。

アメトラなので靴はやっぱりローファーかなぁ。

 

基本のアズーロエマローネ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

スーツ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)
シャツ:UNIQLO
ネクタイ:COCON(ココン)
時計:ZENITH(ゼニス)

 

ブラウン×ブラックのグレンチェックスーツを中心に組み立てたコーデ。ブラウンの色味を意識したところがポイントです。

靴下はネクタイの色味に近いものをチョイスし、靴はブラウンのチャッカブーツ。

基本のアズーロエマローネなコーデですが何だかんだで好きですね。年を重ねれば重ねるほど魅力的に見せてくれる組み合わせだと思います。

 

苦手な「赤」を装う。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

ジャケット:RING JACKET206(リングヂャケット)
ニット:Vandori(ヴァンドリ)
トラウザーズ:RING JACKET(リングヂャケット)
靴:CONVERSE(コンバース)

 

赤のニットとネイビーのジャケットは相性いいですよね。特にこのネイビージャケットとの組み合わせは、カシミヤの雰囲気と相まってかなりお気に入りです。

トラウザーズは邪魔をしないようにシルバーグレー、靴は白スニーカーでこちらも無彩色。やっぱり無彩色のアイテムって便利ですね。

問題は靴下で本当はニットに合わせたかったんですが、持っていないのでジャケットに合わせてネイビーにしました。明るい赤の靴下ってあんまり使わないので購入を迷います。主にスペースの問題で。

 

苦手な「黒」を装う。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

アウター:UNIQLO
カーディガン:Way-Out(ウェイアウト)
Vネック:NUONE(ヌワン)
トラウザーズ:RESOLUTE(リゾルト)

 

黒はチョイ見せが基本。自分の中で。

2021年のテーマに「上手く黒を着こなす」というのがありますが、基本はやっぱりチョイ見せになると思います。どうやって効果的に使うかですね。夏になれば黒のポロシャツもあるのでどうやって着こなすか今から考え中。

しかしこのユニクロUのアウターは便利。ボアの色味とキャメルのカーディガンの相性が良いし、柔らかいブラウンとの相性が全体的にいいんですよね。

 

仲間たちのコーディネート。

f:id:magic_0147:20210228115152j:plain

サークルメンバーのうるしPさん。

 

COL(コルウ)で仕立てたスリーピーススーツ。めちゃくちゃカッコいい。マスク・ネクタイもグレーのワントーンでまとめています。

サークルには顔も含めて全身コーデが上がっているのですが、英国でもない、イタリアでもないCOLらしい美しいスーツです。

またこの生地もいいんですよ。明るめのミディアムグレーで大好きな色ですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年1月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

今回もブランド名のところにレビュー記事へのリンクを貼っています。気になるものがあればご覧ください。

 

3月からは春を意識した装いをどんどん取り入れていきたいと思います。冬には冬の、春には春の装いの楽しみ方がありますよね。服が好きって日々が楽しめる良い趣味だと思っています。

 

まだまだ人数の少ないサークルですが興味がある方はどうぞ。みんな斉藤さん。とは少し違った自分のスタイルを模索しています。良い刺激を受けますし、勉強になることも多いです。

投稿されたコーディネートに対して、良い悪いだけでなく、自分ならこんな感じにするといったアドバイスももらえます。

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。