1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【不定期】気になるファッションニュース!【第2回】

今回は気になるニュースのご紹介。ニュースを読んでどう思ったのか、を書くという緩い企画ですので興味がある方だけご覧ください。今回は2本あります。

 

 

服のサブスクが広がらない!?そりゃそうだ。

 

まずはこちらの記事をご覧ください。

なぜ、環境にも財布にも優しいのに「服のサブスク」は広がらないのか:磯部孝のアパレル最前線(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

タイトルにある通り、「服のサブスク」っていまいちなんですよね。

だいぶ前にこんな記事を書いています。

suitsbox(スーツボックス)のサービス終了について思ったこと。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

スーツボックスというスーツのサブスクがサービス終了したことについて記事にしたもので、その当時からやっぱり服のサブスクって難しいのかなと。

 

話しを戻しますと、記事に登場するのは「エアークローゼット」という女性向けの服のサブスクで、一番安いライトプランで月額7,800円となっています。月に3着の服が届き、返却すると次が届くような仕組みです。

ポイントはスタイリストがあなたのためにセレクトするということ。ただ、スタイリストって資格があるわけでもないし、名乗ろうと思えば誰でも名乗れるんですよね。

そして服のブランドは非公開。

 

これで7,800円は安いですかね?

個人的にはユニクロあたりで買った方が安いし、レンタルのように気をつかわなくていいんじゃないかなと。これがブランド後悔していて有名ブランドばかりならやってみたいと思いますが。

 

服とサブスクってあまり相性が良くないと思うんですよね。

返却って地味に面倒くさいし、誰が着たかわからない服を敬遠する人もいると思うので。

やったら面白いのはヴィンテージショップでしょうか。もともとUsedなアイテムを揃えているヴィンテージショップの方がターゲットが絞れそう。

あまり安くは出来ないかもしれませんが。

 

なんかモヤモヤするニュース。

 

ウォームビズ対策にタートルネックを。

【効果は】都庁がタートルネックだらけ…小池知事“節電作戦”マクロン氏お手本か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

やめて欲しい。

いや、ウォームビズは大事だし、タートルネックが温かいのもその通り。

でもお上が呼びかけることですかね?

もともとタートルネックとかモックネックが好きで着ている斉藤さん。からすれば、モヤモヤするなぁと。

 

モヤモヤの正体はこんなバカなことをやる方々が言ってるからなんだな。

都庁でクールビズファッションショー!?これはダメだ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

自分勝手な感想ですが一緒にされたくないというか。

つまり内容に対してじゃなく、言ってる人にモヤモヤするということですね。常日頃から真っ当な装いをしている人が言っていれば「うんうんそうだよね」ってなるのですが。

うーん。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第2回気になるファッションニュースをお送りしました。

今後も気になるニュースを見つけたらこんな感じで記事にしたいと思います。

 

皆様はどう思われたでしょうか。

ファッション×サブスクは難しいと思うんですよね。時代が変わってファストファッションが消えないと難しいんじゃないかと。ハイブランドのサブスクもあるようなので、そっちがどうなっていくのか。

斉藤さん。ならどんなサブスクだったやるか?

Kiton(キートン)とかBrioni(ブリオーニ)のスーツがサブスクできればやってみますね。

 

あと、タートルネックはカシミヤがやっぱりおすすめ。

先日、齋藤力氏とお会いしたときに着ていて暖かくなる服と、寒くない服は違うという話しをしまして。カシミヤは暖かくなるんですよ。

ちなみに斉藤さん。にとって寒くない服の代表はキャバリーツイルですね。あれ、風を通さないから寒くないけど暖かくならないですよね?

 

今回は以上です。ありがとうございました。