1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

鎌倉シャツの超コスパ手縫いシャツを着用レビュー!サイズ感は?

f:id:magic_0147:20180630223356j:plain
紳士の皆さん、シャツはお好きですか?

今回は先日紹介した鎌倉シャツが誇る超コスパ手縫いシャツ「ナポリドレスシャツ」の着用レビュー編です。手縫いシャツに興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

アイテムレビューはコチラ。

ディティールとかのいろいろはコチラをご一読ください。 

www.1978.tokyo

 

サイズ感&着用レビューはコチラ。

身長175cm、63kg、肩幅45相当?の斉藤さん。が購入したサイズは 37 です。38と悩んだ結果、若干の問題(後述します)はありましたがシルエットがキレイな37を選びました。

それでは早速見ていただきましょう。

https://www.instagram.com/p/Bk4YylkAlNZ/

鎌倉シャツのナポリというライン。お手頃手縫いシャツです。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #鎌倉シャツ

f:id:magic_0147:20180709192124j:plain

 

いかがでしょうか。

シルエットはかなりキレイではないかと。サイズを38にしてしまうと身幅が太くなるのでこのシルエットにはならないかなと。

ただ、37にしたことによる問題もありまして…

  • 第一ボタンと締めると喉が苦しい(詳細はアイテムレビュー参照)
  • 肩周りが若干苦しい

第一ボタン問題は完全ではないですが概ねクリアしました。アイテムレビューにも書いていますが、ボタンの位置をずらしてもらってだいぶ楽になりました。

それから肩周りは単純に肩幅の問題でちょっと苦しいかなと。普通にしている分には感じませんが、腕を伸ばしたり肩を回すような仕草をすると違和感があります。袖付けは手縫いで後付けで行っているので肩回りはこれでも柔らかい方だと思います。単純に斉藤さん。の肩周りが特殊なんです。

オーダーシャツではないのである程度は仕方がないのかなと。この位は許容範囲だと考えています。

上で問題点を挙げましたが着心地が悪いということはないです。むしろ良い感じです。手縫いシャツはこれで3枚目となりますが、正直なところ前2枚のリングヂャケットナポリと比べるとちょっと落ちる感はあります。ただ、半額以下と考えるとかなり良いのではないかと。着心地が半分以下ということは当然ありませんので。

 

https://www.instagram.com/p/Bk_QDsSB7Bl/

暑い。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #鎌倉シャツ

 

スーツと合わせるとこんな雰囲気です。

個人的には結構いいかなと。ただ、残念なのは襟ですね。あくまで個人的な趣味ですが襟のロールがちょっと固いかなと。

手縫いシャツって襟のロールが「ふんわり」した柔らかい雰囲気のものが多く、そういう雰囲気が結構好きなんですがこのシャツはちょっと固いですよね。

まぁ着心地とかには全く関係ないただの趣味ですが。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は鎌倉シャツの手縫いシャツ「ナポリドレスシャツ」の着用レビューでした。手縫いシャツに何を求めるのかは人それぞれ違うと思いますが、シャツは消耗品とした場合にコスパを重視する方もいるのではないでしょうか。

そういう方には手縫いシャツで1万円台半ばという圧倒的なコスパを誇るこのシャツがおススメです。特に肩回りとかが平均的な日本人の体形の方には超おススメ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。