1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

世界一のデイリーユースロングホーズ決定戦!中間報告@履き心地

10月末ぐらいからスタートした企画ですがエントリーした靴下をそれぞれ1ヶ月以上履き込んでみました。だいたい各靴下あたり5回~6回ほど履いてみてある程度見えてきたのでご報告します。中間報告ですが下位は決まりかなと。

 

 

ルールとかラインナップとかはコチラ。

ちょっと前なので忘れている方は先にコチラをご覧ください。

というか斉藤さん。も見直しました(笑)

www.1978.tokyo

 

1ヶ月履いたらある程度見えてきましたよ。

この企画、ひょっとしたら長引いてしまうんじゃないかと懸念していたんですが、1ヶ月時点で下位は決定しました。上位は決めかねていますが‥。

まず、ファーストインプレッションだとこんな感じでした。

SEEK > 靴下屋 = ハリソン >= スーツサプライ > カルツェドニア

どれもほとんど差がない状態でしたが、1ヶ月経って履き込んだ靴下屋は覗いてそれぞれ5~6回履いた結果結構差が出たんですよ。

なので現状のランキングを発表したいと思います。

 

結果報告はコチラ。

5位から1位までご紹介!

2位が同率なので3位がありません。

第5位 Calzedonia(カルツェドニア)

www.1978.tokyo

 

薄手のカシミヤ混がダメだったかな。

ファーストインプレッションでも書いていますが、靴の中で靴下が微妙に滑る感じがするんですよね。これはちょっとダメだ。レビューをするから履きますが、そうじゃなかったら履かないかな。

そんなわけで残念ながら第5位となってしまいました。

ちなみに一緒に購入したウール×カシミヤの厚手のロングホーズはそんなことがなくて結構良い感じです。

 

第4位 SUIT SUPPLY(スーツサプライ)

www.1978.tokyo

 

初めは履き心地もまぁまぁ良くて価格も控えめで天然素材100%という、デイリーユースということを考えると1位を狙えるんじゃないか、と思っていたんですが‥。

靴下が微妙に下がってくるようになってしまいました。ロングホーズでこれはちょっと致命的かなと。最初の頃はそんなことなかったので劣化したということですね。

コスパが良いだけに残念ですが第4位です。

 

第2位 SEEK(シーク)&靴下屋(Tabio)

www.1978.tokyo

 

履き心地は現在のところSEEKが1位です。

ただ、2,500円という価格がちょっとね。デイリーユースとして考えるとお高いのが難点。そして履き心地の差も僅差で「SEEKの方がいいかな?」ってくらいなんです。

やっぱりデイリーユースってことを考えるとコスパって重要ですから。

そして同率2位は靴下屋(Tabio)です。

価格はSEEKよりも控えめで履き心地は1位のハリソンと同じくらいなんですが、2位にしたのは耐久性の問題。現状ハリソンとSEEKはまだ明確な傷みがないので、正確なジャッジは出来ないんですが一旦は2位にしています。

ハリソンやSEEKが予想以上に早く潰れたら靴下屋の1位もありますね。

 

第1位 HALISON(ハリソン)

www.1978.tokyo

 

そして中間第1位はハリソンです。

履き心地も良いしSEEKよりも1,000円安いのはデカい。購入したのは1,500、1,600円くらいのものですが、1,300円くらいでもあるので1位になって今後はハリソンに1本化するぞ!ってなったら安いのも試そうと思います。

後は耐久性がどんなものかですね。SEEK、靴下屋よりも全然ダメとかだったら1位から転落することになります。

SEEKとハリソンのどちらかに陰りが見えたときに最終順位が決まることになります。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は新企画でありながら性質上放置していた「世界一デイリーユースロングホーズ決定戦」の中間報告でした。

中間報告ではありますが4位5位が確定したという状況です。

やっぱりメイドインジャパンですかね。メイドインジャパンは好きですが、だからといって公平性を欠くような真似はしていません。これは誓って言えます。

4位のスーツサプライだって個体差化もしれませんし、5位のカルツェドニアもチョイスを間違えただけって可能性もありますが、そこはもう仕方がない。

なので俺のスーツサプライのロングホーズ全然そんなことないけど、ってこともあると思います。ただ、そこのところは一期一会ということで切り捨てでお願いします。

それでは次は最終報告ですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。