1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ユニクロのシャンブレーシャツ着こなし編!ジャケット?スーツ!?

f:id:magic_0147:20200417204323j:plain

今回は前回紹介したユニクロのシャンブレーシャツの着こなし編です!いろいろ試してみましたがなかなか面白いですね。ジャケパンスタイルやスーツスタイルも試してみたので興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

シャンブレーシャツのレビューはコチラ。

未読の方は先にコチラをどうぞ。

生地の雰囲気やサイズ感を紹介しています。

www.1978.tokyo

 

シャンブレーシャツの着こなしはコチラ。

スタンドカラーなのでネクタイは巻けず、タックアウト前提の丈感ということで完全にカジュアルスタイルでの着こなしとなります。

インナーに白Tを着てボタンを開ける‥という定番のスタイルもいいと思いますが、そういうのはあまり期待されていないと思いますので、斉藤さん。ならこう着こなすというのをご覧ください。

 

シャンブレーシャツ1枚スタイル

f:id:magic_0147:20200418212512j:plain

シャツ:ユニクロ
トラウザーズ:INCOTEX(インコテックス)

 

ブルーデニムでも良いと思いますが、シャンブレーシャツの色味を活かすならオフホワイトのデニムの方が良いかなと。1枚で着るなら腕まくりするとカッコよく決まるのでおすすめです。

スタンドカラーシャツのボタンを開けるかどうかですが、試した結果、全部留めた方が好みでした。こっちの方が上品だし賢く見えたので(笑)

靴はグルカサンダルのようなレザーサンダルが良いと思います。

 

シャンブレーシャツ×スーツスタイル

f:id:magic_0147:20200418213018j:plain

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
シャツ:ユニクロ

 

エレガントでフォーマル感の強いグレースーツに合わせました。

下の記事でも書いていますが、スーツをもっといろいろと使ってもらいたい。カジュアルな使い方をしても全然いいと思うんですよね。

450投稿記念!アラフォー世代はもっとスーツで遊びませんか? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

このスーツは少し暗めのグレーですが、ドーメルのヴィンテージトニックで仕立てたスーツで、ウール×モヘアのザックリした風合いと上品な光沢が特徴。そんなスーツにシャンブレーシャツを合わせてカジュアルスタイルにしてみました。

こちらも靴はレザーサンダルか、いっそ白ニーカーが良いかなと。

 

シャンブレーシャツ×ジャケットスタイル

f:id:magic_0147:20200418214613j:plain

ジャケット:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
シャツ:ユニクロ

 

ブルックスブラザーズの紺ブレと合わせました。

左は上でも登場したオフホワイトのジーンズ、右はリジットジーンズと合わせましたがどちらも気に入っています。

この着こなしの違いは合う靴がちょっと異なるということ。

左ならレザーサンダル、右なら革靴が合うと思うんですよね。どちらもスニーカーは合いますが、それぞれレザーサンダルと革靴の方がもっと合いそう。

後、鞄も左ならキャンバス地のトート、右なら革鞄の方が合うと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はシャンブレーシャツの着こなしをご紹介しました。

この春はユニクロでスタンドカラーシャツを2枚購入しましたが、やっぱり面白くていろいろ試行錯誤しています。シャンブレーシャツもそうですが、今まであまり着てこなかったアイテムって楽しい。

自分のスタイルならこう着こなすよね、みたいなことを考えていると自分の中の幅が広がっていくというか。異物を消化していくというか。面白いです。

 

シャンブレーシャツは、いずれ襟のあるものを購入してタイドアップして楽しむというのもいいかなと思っています。まぁデニムシャツとかダンガリーシャツになるかもしれませんが。

 

最近、クラシックスタイルに興味をもっている若い方がとても増えてきていますよね。これはとても良いことだと思うんですが、良いスーツやジャケットって高いのでユニクロのアイテムとかも取り入れつつ紹介していきたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。