1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

春夏のタートルネック着こなし編!ジャケットとの相性は抜群です。

f:id:magic_0147:20210305194812j:plain

先日ご紹介したジョンスメドレーの春夏タートルネック。今回は着こなし編となります。着心地も素晴らしいし使いやすいし最高ですよ。難しい着こなしはしていませんのでご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210305200634j:plain

 

青交じりのグレーで独特の色味となっているタートルネック。

詳しくは以下の記事をご覧いただきたいのですが、とにかく良くて2021春の「顔」になってくれそうです。

春夏もタートルネック!ジョンスメドレーの傑作ニットをレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そんなタートルネックですが特に着こなしが難しいものではありません。ただ春夏のタートルネックってあまり見かけないので、参考になればということで記事にしました。

 

 

ジャケット×タートルネック①

f:id:magic_0147:20210314191549j:plain

ジャケット:RING JACKET(リングヂャケット)
ニット:JohnSmedley(ジョンスメドレー)
トラウザーズ:BERWICH(ベルウィッチ)

 

ジャケットの中のチェック柄とニットの色味がちょうど良い塩梅かなと。色の合わせとしてはなかなかじゃないでしょうか。

靴は白のスニーカーでもいいし、ブラックやブラウンの革靴でも。レザーサンダルなんかもいいですよね。

 

ジャケット×タートルネック②

f:id:magic_0147:20210314192018j:plain

ジャケット:USTED KOUAHKINN(アステッドコーキン)
ニット:JohnSmedley(ジョンスメドレー)
トラウザーズ:BERWICH(ベルウィッチ)

 

ジャケットとマスクを変えてみました。ベージュとの相性もとても良いですよね。

グレーのタートルってホワイトとは全然違った魅力があると思います。ホワイトよりも主張が少ないのでだいたいのアイテムと合わせられます。上品に見せてくれるというか。ベージュと合わせてもお互いを上品に見せてくれます。

靴についてがホワイトのスニーカー、ブラウンの革靴あたりがおすすめ。ブラウンのレザーサンダルもいいですね。

 

ブレザー×タートルネック

f:id:magic_0147:20210314192638j:plain

ジャケット:BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
ニット:JohnSmedley(ジョンスメドレー)
トラウザーズ:GERMANO(ジェルマーノ)

 

紺ブレ×グレーのトラウザーズといえばアメトラです。

アメトラの定番といえばボタンダウンシャツですが、タートルネックでもカッコいいですよね。グレーのタートルネックは上で書いた通り、だいたいのアイテムに合うので、シャツ替わりに使えばいい感じです。

靴はアメトラっぽくいくならローファーが鉄板ですが、スニーカーでもいいと思います。

 

スーツ×タートルネック

f:id:magic_0147:20210314193231j:plain

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
ニット:JohnSmedley(ジョンスメドレー)

 

グレーのワントーンコーデ。

無彩色でまとめちゃうのってどうなんだ?と思いつつ、グレーのワントーンは上品なので好きです。ブラックでやっちゃうと威圧感が凄いし、ホワイトだと「マジかよ」ってなるので、出来るのはグレーくらいでしょう。

靴はブラックの革靴でもいいのですが、スニーカーやレザーサンダルもおすすめ。ビジネスなら革靴1択ですが、そうじゃないならサンダルとかいいと思います。

 

ミリタリー軽アウター×タートルネック

f:id:magic_0147:20210314193726j:plain

アウター:Y.Akamine
ニット:JohnSmedley(ジョンスメドレー)
トラウザーズ:GERMANO(ジェルマーノ)

 

最後はカジュアルスタイルで。

4月になったらこんな装いで出かけたいですね。オフホワイト(ベージュ)のトラウザーズ、ベージュの軽アウターと合わせました。1個前のスーツとの合わせよりもだいぶ軽い印象になったと思います。明るめのトーンなのでより春らしいかなと。

靴はスニーカーですね。革靴ならローファーでしょう。

 

合わせて読みたい。

過去に紹介したジョンスメドレーの記事はこちらからご覧ください。

JohnSmedley(ジョンスメドレー)のタートルネックニットをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ジョンスメドレーのタートルネックニットのサイズ感&着こなし! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

春夏もタートルネック!ジョンスメドレーの傑作ニットをレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は春夏のタートルネックの着こなしをご紹介しました。

昨今ではビジネススタイルのカジュアル化が進んで、ニットをスーツやジャケットに合わせるというのも普通になってきたようです。

そういう方に今回の記事が参考になれば幸いです。

 

気になるアイテムがあればリンクからレビュー記事に飛びます。何このジャケットとか、このトラウザーズ気になると思ったらリンクを押してください。

 

個人的にはどれも気に入っていますが、やっぱりベージュのジャケットとの合わせは心躍りますね。人生初のベージュのジャケットなので、これからいろいろ楽しんでいきたいと思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。