1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

中学生・高校生のコートは何がいいのか?色は?

今回はコートについて。しかも中高生向けにどんなコートがいいのか考えてみました。中学生の子供がいることで考えさせられましたね。興味がある方はどうぞ。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

学生の頃ってどんなコート着てました?

正直全く覚えていませんが、マルカワというお店で安いコートを購入して着ていた記憶があります。ディティールは覚えていませんが、オフホワイトのコートだったような気がします。

 

子供が今年中学生になり、そろそろ寒くなってきました。

コートを買わないとと思いつつ、校則があったりでなかなかに難しい。

学生が着るコートの定番といえばダッフルコート、Pコートあたりでしょうか。

色はネイビー?グレー?

部活をやっていたらコートではなく、ウインドブレーカーとか着るのでしょうか?

 

今回はディティールやカラーも含めて学生向けのコートを考えてみました。

 

 

子供にはこのコートを譲った。

www.1978.tokyo

 

小学6年生だった頃にヴィンテージで購入したWay-OutのPコートを譲りました。

状態も良くまだまだ長く愛用できるし、オッサンが着るよりも若者が着た方が活きると思って譲った次第。

なので中学校にもこれを着て行けばいいと思っていたのですが‥

 

「父ちゃん、あのコート派手過ぎて校則に引っ掛かるわ」

 

おう。

出ました「校則」。7割、8割は下らないことを規則としているあの「校則」です。

面倒くせーな。

 

中高生が着るべきコートの色は?

f:id:magic_0147:20210101123919j:plain

 

子供に確認したところ、認められているのは以下の4色。

  • ブラック
  • ネイビー
  • グレー
  • ブラウン

まずブラックとかありえないから。

ちょっと想像してもらいたいのはブラックのコートを着た集団なんて怖くて仕方がないわ。だって葬式そのものじゃないですか。

登下校の時間帯にそんな集団が溢れるんですよね。怖い。

 

そう考えると残り3色から選ぶのがいいでしょう。

幸いブラウンが認められているのが大きいですよね。ダメなところも多そうです。

学生として一番使いやすいのは少し明るめのネイビーでしょう。

グレーもチャコールグレーみたいな色ではなく、ミディアムグレーか少し明るめのグレーが良いと思います。

ブラウンは学生には少し難しいですが、上手く選べばカッコいいと思います。

 

コートの種類はどんなものが良いのか?

f:id:magic_0147:20200921164213j:plain

 

無難なのはダッフルコートやPコート。

でもチェスターコートやポロコートだって全然いいと思いますよ。

ただステンカラーコートや、写真のようなトレンチコートはやめた方が良いかもしれませんね。個人的にですが学生感がないと思うので浮きそう。

ステンカラーコートはビジネス色が強いし、トレンチコートはベルトがあるので学生向けではないのかなと。

 

妻が見つけてきたコート。

f:id:magic_0147:20211117212314j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445769-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=004

 

ユニクロで人気のジル・サンダーとコラボしたPコート。

色々な意味でない。

 

まず、オーバーサイズはトレンド感が強すぎて長く使えない。

中学3年間、出来れば高校まで使うことを考えるとトレンド感がない、ベーシックなコートの方がいい。

 

次に素材と価格のバランス。

ウール72%×ナイロン22%で 25,900円 は高いとは言わない。コートだし。

ただもっと良いものがある。例えばこちら。

 

f:id:magic_0147:20211117213021j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442153-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

 

ウール90%×カシミヤ10%のチェスターコート。

しかも値段は 15,900円 と先ほど紹介したPコートよりも1万円も安い。

生地としては明らかにこちらの方がいい。

 

もちろんジル・サンダーが好きだというのなら話は別ですが、有名デザイナーとのコラボだけあって通常のモデルよりも割高感は否めない。

 

結論。

f:id:magic_0147:20210420231840j:plain

 

カラーはネイビー、グレー、可能であればブラウンから選びましょう。

冬に着るものなので暗いものよりも少し明るい色味を選ぶのがおすすめ。

 

ディティールはお好みで。

定番はダッフルコートやPコートだが、そこにこだわる必要はないと思います。

チェスターもそうですが、学生なのでダウンもありだと思います。

 

ある程度長く着るものが欲しいのであれば予算は多少必要です。

ユニクロであれば上で紹介したように15,000円程度あれば。

制服を販売しているお店でスクールコートはこれ、という形で販売をしていますがあまりお勧めできません。正直割高だと思います。

 

ヴィンテージショップなどで探すのも面白いと思いますよ。

ユニクロだと被る可能性がありますが、ヴィンテージショップであれば被ることはありませんからね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は中学生・高校生が着るべきコートについてでした。

ヴィンテージショップで購入したバブアーとか着てたらカッコいいですよね。

そんな学生を見てみたい。

 

ちなみに斉藤家では、先日購入したグレンオーバーのダッフルコートに目を付けられるという事件がありましたが、全力で却下いたしました。

伝説を知ってるかい?GLENOVERのダッフルコートをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

何年探したと思っているのかと。

そんなわけで未だに探しておりますが、コートなのである程度長く使えるベーシックなものを購入したいと考えております。

 

今回は以上です。ありがとうございました。