1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

安いから買う!は失敗するので注意しよう。

今回は買い物の考え方、コツについて。そろそろセールの時期になりますが、一番やってはいけないのが「安物買いの銭失い」。値段が安いという理由で買うのはやめましょう。

 

 

セールの時期になると財布のひもが緩みがち。

あるあるですよね。

 

今回は「そんなの当たり前だろう」かもしれませんが注意喚起の記事。

頭でわかっていても失敗するのがセールの魔力。

 

気を付けましょう。

 

 

買い物の本質は値段ではない。

 

安いから買う、この時点でちょっと間違っています。

例えば自分が買ったものが別の場所でもっと安かったらショックを受けますか?

よくある話しですが、ショックを受ける人の方が多い印象です。

 

もちろん安い方がいいのは間違いありません。

でも気になるのは貴方が購入したアイテムの価値はどうなのか?ということ。

 

つまりその価格に納得して購入したのではないでしょうか。

 

それでも安くなったらショック?

気持ちはわからなくはありません。でも斉藤さん。はあまりショックを受けません。

別のお金があるとかそういうことではありません。同じものが同じタイミングで値段に違いがあれば安い方を買います。スーパーなんかでありますよね。

 

ただ高額なものになればそれは違います。

数万円もするようなものであれば、そのアイテムが自分にとってその価格に見合うか?が全てです。

そのアイテムの価値は値段の上下で左右されるのか?

 

例えば斉藤さん。の例ですと、先日ブルックスブラザーズのセールがありました。

斉藤さん。も愛用しているブレザー(定価で購入)が50%オフになっていましたが、これに対してショックとか悔しいとか全くありません。

むしろ読者の皆様に「チャンスだぞ!」と全力で伝えたかった。

 

それはブルックスブラザーズのブレザーの価値が定価に見合うものだから。

今でもワードローブで輝いている、ブルックスブラザーズのブレザーは定価でも安かったと感じているから。

 

安いから買う、ダメ絶対。

 

セールの魔力。

 

セールで一番やってはいけないのが安いから買う。

わかっていてもしてしまうのがこの失敗。まさにセールの魔力。

 

この失敗をしない方法は実は簡単です。

それはセール前に安くなったら買う、というアイテムを決めておくこと。

逆にいえばセール後に「あっこれ欲しいかも」と思ったアイテムは買わない。

 

定価の時点で「これが30%オフなら買いだ」と決めましょう。

そして30%オフで買うと決めたらそれ以上粘らない。50%オフになるかも‥なんて思うなら買わない方がいい。だったら初めから50%オフなら買うと決めましょう。

 

これが鉄則です。

 

今後も当ブログではセール情報、斉藤さん。が気になるアイテムを紹介すると思います。でもしっかりと考えてください。

もちろん斉藤さん。は嘘を書きません、良いものは良いし、気になるものは気になる。

でも最終的に購入を決めるのは貴方です。

 

なるべく後悔をしない買い物をして下さい。

 

合わせて読みたい。

興味がある方はご覧ください。

「只より高い物はない」と「安物買いの銭失い」は避けるべき① - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

「只より高い物はない」と「安物買いの銭失い」は避けるべき② - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は安いから買う、というのはやめましょうという注意喚起でした。

いつも本音で書いていますが、今回の記事とかブロガーとしてはダメでしょうね(笑)

ブログで紹介しているものを購入していただかないと利益にならないのだから。

つくづくブログ向いてないな、と思います。

 

でもまぁそれがいいかなと。こんなブログがあってもいいでしょう。

恥も外聞もなく「男を格上げしてくれるホニャララ〇〇選」とかやって知りもしないものを売りつけるとか無理。

 

皆様、これからセールの時期です。

気になるアイテムがあったらバンバン購入しましょう。ただし、本気で欲しいと思うアイテムかそうでないかをしっかりと考えましょう。

 

今回は以上です。ありがとうございました。