1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

シャツだけじゃない!?SOLVEのオーダースーツを徹底レビュー!【PR】

お待たせしました!?今回はSOLVE(ソルブ)でオーダーしたスーツが出来上がったのでレビューしたいと思います。オーダーシャツだけではない!というところをお見せできるのでしょうか?

 

 

少し前に息子を連れて採寸に伺ってきました。

その時の記事はこちらをご覧ください。

オーダーシャツのSOLVEが放つ”本気”のオーダースーツ【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

前回は採寸をしたり生地を選んだり、SOLVEのスーツとこの仕事を受けた理由なんかも書かせていただいています。未読の方は先にご覧ください。

 

今回の記事は出来上がったスーツのレビューとなります。PR記事となりますが嘘は一切書いてませんし、忖度も一切しません。PR記事は本気で書かないと意味がないというのが斉藤さん。の考えです。

 

スーツのクオリティ自体は採寸時に拝見して「このクオリティでこの価格はいいぞ」と思っていますので、改めて仕立てたスーツがどうなのかを見ていただければ。

 

 

 

SOLVE(ソルブ)のオーダースーツを徹底レビュー!

 

今回オーダーしたのは柔らかい雰囲気の「ナポリ」というモデル。

生地はカノニコでカラーはミディアムグレー。一番安価な85,000円のエントリーモデルとなります。

スーツですがあえてパッチポケットにして、ジャケット、トラウザーズの単体使用を意識しました。無地のミディアムグレーなので、ジャケット単体では使い難そうに思われるかもしれませんが、実際には結構使えます。特にこのジャケットはカジュアルなディティールを組み込んだので使いやすいと思います。

 

ジャケット


まずはゴージラインが程よくカーブしていていい感じ。

ここは趣味になりますが、斉藤さん。は直線のようなゴージラインよりもカーブしている方が好きです。

あとカジュアル感を出すために、AMFステッチは際ではなく襟の端から間隔をあけています。

 

 

着用するとこんな感じです。ゴージラインいいですよね。

 

 

パッチポケットはバルカパッチ。

ポケットの口がカーブを描いているのがわかりますでしょうか。

カジュアルだし、ちょっと珍しいなと思って選びました。

 

 

袖口のボタンはもちろん本切羽仕様。

 

 

着丈はお尻が隠れるくらいですね。

 



背中もまずまず綺麗です。

右肩に変なシワみたいなものがありますが、これはインナーのシャツが酷いせいだと思われます。シャツを乾燥機にかける残念な息子をお許しください。

そのため正確なところがわからないのですが、ちゃんとしたドレスシャツを着れば大丈夫だと思われます。

 

トラウザーズ

 

ワンプリーツのサイドアジャスターで持ち出しあり。

今の斉藤さん。にとってはこれが基本なのでこの仕様でお願いしました。息子にはまだわからないですからね。

試着時に丈以外は変更が不要なくらい体に合っていました。シルエットは中庸からやや細身でしょうか。

 

 

裾はダブルの4.5㎝くらいですね。基本です。

 

実際のところどうなのか?

 

何故こんなに猫背なのか。

それはそれとしてSOLVEのスーツについての総評です。

 

まずカタログスペックは最高です。

  • 総毛芯
  • ラペルは「ハ刺し」
  • 本切羽、水牛ボタン等のオプションが全て無料
  • ラペル幅も細目と太目が選べる

価格は85,000円なので、もっと安価なパターンオーダースーツもあります。

ただクオリティと価格のバランスという意味では初心者向けにとてもおすすめです。選べる生地は少ないですが、カノニコの結構良い生地を選ぶことが出来ます。

イタリア生地らしく柔らかく、程よく光沢がありますが、耐久性には欠けるといった感じでしょうか。

 

総じて良く出来たスーツだと思います。

 

一方で、スーツが好きな上級者向けにどうかというと以下の点からちょっと難しい。

  • SOLVE独自のスタイルがない
  • 生地のバリエーションが少なく、生地のクオリティをワンランク上げると価格が跳ね上がってしまう。

まだオーダースーツを始めたばかりということで、このあたりが今後の課題になるかもしれません。

もともとがシャツのブランドであり、ニットなども販売をしていますので、それらと相性がいいスーツになると良いのかなと。

 

これはあくまで個人的な趣味にもなりますが、手縫い感のあるスーツには手縫い感のシャツの方が親和性が高いと思っています。

現在のSOLVEのシャツはマシンメイドですから、もし今回の「ナポリ」モデルのような柔らかい雰囲気のスーツをSOLVEのスタイルにするのであれば、手縫い感のあるシャツも出していただきたいと思います。

 

合わせて読みたい。

SOLVEではシャツも過去にレビューしています。

シャツも秀逸なのでおすすめです。

オーダーシャツのSOLVEが放つ”本気”のオーダースーツ【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

SOLVE(ソルブ)でオーダーしたノンアイロンシャツをレビュー!【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

コットン100%のノンアイロンシャツをSOLVEでオーダー!【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はSOLVEのオーダースーツをレビューしました。

冒頭で申し上げた通り、忖度は一切していない本気のレビューでした。

 

良いスーツです。本当に。

はじめてのオーダースーツで「お金はあまりないけどしっかりしたスーツが欲しい」という方にはピッタリだと思います。

生地は少ないですがベーシックなものが多いので失敗もしないでしょう。

もし記事をご覧になって興味を持たれた方は以下のリンクから詳細をご覧ください。

オーダーシャツ【SOLVE(ソルブ)公式通販】|シャツのようにまとえる軽快なオーダースーツ

 

ちなみに今回のスーツの仕様は斉藤さん。が一押しの仕様です。

参考にしてみてください。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。