1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

アステッドコーキンの採寸完了!自分で調整してみた。【PR】

f:id:magic_0147:20201111140008j:plain

先日オーダーした「USTED KOUAHKINN(アステッドコーキン)」ですが、ジャケットを送って採寸してもらった結果と、そこからの調整をしてみたという内容です。是非ご覧ください。

 

 

アステッドコーキンについての過去記事はコチラ。

【USTED KOUAHKINN】 

www.1978.tokyo

 

オーダー編はこちらです。

エントリーモデルで、春夏もののジャケットをオーダーしました。価格帯とか、オプションも紹介しています。

 

www.1978.tokyo

 

「完全ネット完結型」の場合、採寸ってどうするんだ?への答えとなる記事です。アステッドコーキンでは、スーツやジャケットを送ってプロが採寸してくれます。

注意点とか気になるポイントも紹介。

 

採寸結果に対して自分で調整してみた。

f:id:magic_0147:20201117212557j:plain

 

採寸が完了すると注文履歴から「オーダーアイテムのサイズ調整」というボタンが出現します。このボタンから調整することでサイズ確定、スーツの制作に入るといった流れのようです。

ちなみに10日間何もしないと調整なしでのスーツ制作になるとのこと。

オンラインオーダージャケット&スーツ専門【USTED KOUAHKINN/アステッドコーキン】 

 

バスト

f:id:magic_0147:20201117212814j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「106.0㎝」に比べて+1.0㎝となる「107.0㎝」が初期値となっています。バストの場合、他に「105.0㎝」と「109.0㎝」が選べるようですが、そのまま「107.0㎝」にしました。

 

ショルダー

f:id:magic_0147:20201117213214j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「46.5㎝」に比べて+0.2㎝となる「46.7㎝」が初期値となっています。他に「44.7㎝」、「45.7㎝」が選べましたが、大きくすることは出来ませんでした。

これはパターン上の限界なのかもしれません。送ったジャケットは肩幅を少し窮屈なので、少し広げたかったのですが。+0.2㎝だから少しは良くなるかな?

 

ウエスト

f:id:magic_0147:20201117213542j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「89.0㎝」に比べて+1.0㎝となる「90.0㎝」が初期値となっています。1㎝刻みで「96.0㎝」まで大きくすることが出来るようです。

ここもこれ以上細くすることは出来ないようですが、これ以上細くする予定はなかったので問題なし。

 

着丈

f:id:magic_0147:20201117213845j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「70.0㎝」に比べてピッタリサイズの「70.0㎝」が初期値となっています。「67.5㎝」から「75.5㎝」まで幅広い長さを選べますが、「70.0㎝」は短いよなぁということで変更です。

 

f:id:magic_0147:20201117214053j:plain

 

「73.5㎝」にしました。+3.5㎝と結構長めにしましたが、春夏じゃなくて秋冬ならもうちょっと長くしたかもしれません。

短いと軽快な雰囲気になりますが、お尻が出るのはちょっと恥ずかしいんですよね。

 

右袖丈

f:id:magic_0147:20201117214335j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「58.0㎝」に比べてピッタリサイズの「58.0㎝」が初期値となっています。幅広いレンジで長さを変えられますが、ここはそのまま。

 

左袖丈

f:id:magic_0147:20201117214658j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「58.0㎝」に比べてピッタリサイズの「58.0㎝」が初期値となっています。右袖丈と同じでここもそのまま。

 

二の腕 袖幅

f:id:magic_0147:20201117214810j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「19.0㎝」に比べて+0.2㎝の「19.2㎝」が初期値となっています。ここはサイズ調整不可。

 

袖口幅

f:id:magic_0147:20201117214933j:plain

 

送ったジャケットの採寸結果が「13.5㎝」に比べて+0.6㎝の「14.1㎝」が初期値となっています。ここはサイズ調整不可。

 

調整完了。

f:id:magic_0147:20201117215215j:plain

 

ジャケットのイメージ図を見ると、送ったジャケットとの違いがわかりやすいですよね。特に着丈は思い切って+3.5㎝にしたので違いが顕著です。

あとはバスト、ウエストも+1.0㎝になっているので少しだけゆったり目になったかな?

 

f:id:magic_0147:20201117215434j:plain

 

これで完了です。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はアステッドコーキンの採寸が完了したので、その結果を自分好みに調整してみたという内容でした。

 

直感的に調整できるし、調整した結果がイメージ図に反映されるのでわかりやすかったと思います。

ただ「ショルダー」だけがちょっとわかり難いかな。肩先から肩先ではなくて、衿の付け根(ネックポイント)を経由して測ります。あと出来ればもう0.3㎝ほど広くしたかったかなと思います。

 

最初からベストなサイジングのジャケットを送れていれば、そのまま修正なしでOKなんだと思います。そこは斉藤さん。が悪いということで。

 

しかしこうやってサイズ調整も終わると期待が高まってきます。ジャケットが届くことを楽しみに待つことにします。

 

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。