1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

結婚式の装いを考える!スーツはどうすればいい?シャツや靴は?

過去にも取り上げていますが、今回は「結婚式」について。スーツはブラック?ネイビー?それともグレー?ネクタイはどうすればいい?そんな方はご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

結婚式。ハレの日ですよね。

親族や友人のハレの日に失敗はしたくないものです。

どういう装いで行けば間違いないのか。正解は?

 

「気持ちが大事」

 

そんなわけない。それは自己満足の世界。

親族として出席するなら、そして友人として出席するなら。

親族でも兄弟が結婚するのと滅多に合わない従妹が結婚するのでは違う?

 

今回の記事もリクエストしていただいたものです。

なおと

いつも拝見させていただいております、
20代男性会社員です。
質問ですが、あまり結婚式などに行った経験が少ないのですが、まだ先ですが友人の結婚式が今度あります。
その際のスーツはどういったものが色や生地などおすすめがあったりされますか?
また年齢によるお薦めとかもしあれば知りたいです。
結婚式のマナーなどの一般話とかもぜひ聞きたいです

 

 

スーツの色は何色が良いのか?生地は?

f:id:magic_0147:20210131210839j:plain

 

結婚式は言うまでもなくハレの日。

冠婚葬祭は「礼服」というブラックスーツが基本と言われますが、個人的に葬儀と結婚式が同じってどうなの?って思っています。

葬儀はともかく結婚式に光沢のないブラックスーツはちょっと‥。

 

質問では年齢を気にされていましたが、どちらかといえば出席する自分の立場にもよると思います。

兄弟の結婚式であればそういうスーツもいいでしょう。周囲とのバランスもありますから。

でも、遠い親族や友人の結婚式であればちょっとおススメしません。

 

おススメは少し明るめのネイビー、またはミディアムグレーのスーツ。

光沢があるスーツいいですよ。ハレの日に合います。

ブラックスーツでも光沢のあるブラックスーツはありです。

例えばこういうのとか。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

また、主賓とか上司としてスピーチをするような立場の方は『準礼装』でしょう。昼は「ディレクターズスーツ」、夜は「タキシード」が良いと思います。

なかなかこういう機会は少ないと思いますが。

 

最後に生地ですが、結婚式の時期にもよって変わってくると思います。

特にこの生地がいいというのはありませんが、基本はウールがいいのかなと。

 

ネクタイはどうする?

f:id:magic_0147:20200326231229j:plain

 

これも立場によって変わってくると思いますが、必ずしもホワイトやシルバーにこだわる必要はありません。

パステルカラーであれば他の色でも問題はないかと思います。

斉藤さん。は明るいピンクのネクタイをすることが多いです。

ちなみに兄弟の結婚式であればシルバーあたりが無難だと思います。

 

靴はブラックの紐靴で。

内羽根のストレートチップかプレーントゥがベスト。

これは立場によって変わるものではありません。

ただブラックの紐靴であれば多少は許されるのが結婚式かなとも思います。

お手持ちの革靴でなるべくフォーマルなものを選びましょう。

とはいえ、さすがにローファーは厳しいのでやめましょう。

 

ポケットチーフは必須です。

f:id:magic_0147:20200802202213j:plain

 

ポケットチーフは必須です。

白麻が間違いないでしょう。

「スリーピークス」という折り方があるのでググりましょう。

これを胸元に挿すだけでグッと華やかになります。

MUNGAI(ムンガイ)のリネンポケットチーフ!やっぱり春夏は白麻! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

シャツはホワイトの無地。

シャツは白無地で間違いないです。友人であれば他のカラー、例えばサックスブルーでも問題ないと思いますが、白無地がベストかなと。

襟型はレギュラーカラー、次点でセミワイドですね。

ワイドだとタイドアップしたときにイマイチだし、ボタンダウンはカジュアルすぎるのでやめましょう。

 

ネイビーならこんな装い。

f:id:magic_0147:20210602221158j:plain

 

出来れば時計の文字盤もホワイトにしましょう。

白シャツ、ポケットチーフ、そして時計の文字盤。良い感じだと思います。

このスーツは屋外だともう少し明るく、そして上品な光沢があります。

実際にこの装いで従妹の結婚式に行ってきました。

 

スーツをグレーにしてもシャツ、ネクタイ、靴、時計は同じです。

グレーでもチャコールグレーはダメですよ。ミディアムグレーかそれより少し明るいものを選びましょう。

 

合わせて読みたい。

過去にも同じような記事を書いていました。

こちらも参考にどうぞ。何か似たようなこと書いてますね‥さすが同一人物(笑)

結婚式のスーツはネイビーがおすすめ!シャツは?ネクタイは? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

日帰りの結婚式!最初から礼服を着ていく?それとも着いて着替える? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はご質問いただいたことにお答えする形で結婚式の装いについてでした。

重要なのはアンダーステートメント(控えめ)であること、そして控えめ過ぎて喪服のようにならないこと。そのバランスです。

主役は結婚される方、次に女性陣となります。女性陣より目立つような装いはやはりカッコ良くないのかなと。華やかな女性を引き立たせられれば重畳。

 

そんなに難しく考える必要はありません。

ネクタイ以外を「普通」にすれば大丈夫ですから。

 

今回は以上です。ありがとうございました。